« 花盛りなのですが | トップページ | 庭の花 »

2005/05/29

スノーフレーク

前の記事のトラックバック元Wellcomeさんの「あのね!そのね!」5/28で話題になってた
スノーフレークは 今まだ北見で咲いております

330

これはお姑さんのお友達が水仙の球根を送ってくださった中にまぎれていたもので
それと気づかず一緒くたに植えたものだから 水仙が咲いたちょっと後に咲き始め
水仙が終わった後 少しの間スノーフレークだけ咲き残ります

株元の草を取るふりをして PHSで3枚撮った内の一枚です
あとは 風が強くて揺れるおかげでぶれたり 
日差しが強くてコントラストの加減で何が写っているのかわからなかったり(笑)
なので一列全体の写真は取れませんでした^^;

今年は 花は 半月以上遅れている感じで
芝桜とかは今が満開になり始めたところです<我が家
観光地として有名な場所も いわゆる「芝桜祭り」みたいな行事には間に合っていなかったようです

今庭では コブシがそろそろ終わりかなというところ
桜もほとんど散りましたが チシマザクラはまだ咲いてます
杏と梅ユスラウメは風が吹くたびに花吹雪状態 
その下の草を取ろうにも 花びらが落ちていて草が見づらいです^^;

ボケ モクレン プラムも満開
レンギョウはまだ咲いています
カイドウはもうじきです
むくげはようやく芽吹いてきたところ
他に何があったっけ
あ チューリップも まだこれから咲くのが残っています
早咲きのものは花が終わりました
ボタンはだんだん蕾が膨らんできました

ツツジ類は エゾムラサキツツジが終わり
日当たりのいい沿道の淀川なんかが咲き始めています
うちのも少しずつ開き始めました
黒船も蕾が色づいています
石楠花が 高山物も含めて数種類咲いています

うれしかったのは 三年位前に花屋さんから買ったもので
花屋さんも入れたばかりでよくわからないといっていたヾ(^^;)花が
今年蕾をたくさんつけています
明日にでも写真が撮れるかなあ ムリかなあ^^;

|

« 花盛りなのですが | トップページ | 庭の花 »

コメント

はじめまして。カナダの花の写真をブログで紹介しています。暇があったら、見に来てください。

投稿: カナダ・エクスプレス | 2005/05/29 21:59

こんにちは
拝見してきました
トロントでのお写真ですよね?
道東よりも暖かいのですね^^;
こちらではライラックの蕾はまだ固いです^^;
十勝のほうでは株元に炭を撒いて土を温めて
やっと梅が花盛りになりだしたと 今朝のニュースでやっていました^^;

投稿: みかるー | 2005/05/30 10:33

花談義にからまないことなんですけど
カナダエクスプレスさんとこ
覗かせてもらいにいきまして
犬のチェルシーの元の姿を見て
一人笑ってきました。
いいな~、日本でこそ流行らせたいカットです。

投稿: コロンダ | 2005/05/30 16:07

★コロンダさん
  うんうん^^;
最初何の気なしに見ていたんですが 元の というか普段のお姿をみて おおなるほど(^▽^;)と       

蒸し暑い日本(本州以南)の夏 お犬様たちはさぞかし大変でしょうね^^;
こちらの真夏日ですらめげめげのワタシです^^;

投稿: みかるー | 2005/05/30 17:13

最近はいろんな犬種でライオンカットが流行ってます。
ミクも長い毛を刈ったら少しはアレルギーのかいかいがましになるかとは思いますが今度は紫外線対策が必要かも(^_^;)

投稿: Milk | 2005/05/30 18:11

こんにちは。
すみません。お忙しいときに変な話題を振りまして!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
北海道は春の花はみんなまとめて咲くとか聞いていましたので、ひょっとしたらこれもそうかなと思って・・あとからのトラックバックでこれも申し訳ございません。
桜草が綺麗ですね。うちでは全敷地40坪弱ですので草むしりは、一時間もあれば済んでしまいます。もっちろん田畑もございません。自然いっぱいでうらやましいのですが・・それはそれ様のご苦労がついてくるのですね。鹿児島の田舎出身ですので、分かるような気がします。雑草の生長はきっと鹿児島の方が早いと思いますが・・
兵庫県の我が家では、一ヶ月に一度の草抜きで十分です。いもの植え付けするわけでもなし・・

投稿: wellcome | 2005/05/30 20:32

★Milkさん
   人なら頭が軽くなったですみますが 動物だと体ですもんね^^; 寒暖の差なんかあったら風邪引いちゃうだろうか^^;

★Wellcomeさん
   いえいえ とんでもない(^▽^)
おかげさまで 畑を通るたびに何気なくみていた花を 久しぶりにじっくり見ることが出来ました。庭なんて鑑賞するひまがないと世話する甲斐がないのに 普段は下ばかりみて草と格闘しています。草だって名前があって頑張っているんですがね~~^^; 

ワタシは同居する前は結婚前も含めてず~~~っと仮住まいで 庭には縁がありませんでした。直前に住んでいたところはかろうじてモノを植えていましたが なにせ周りが自然そのものでしたから侵略も激しく 草が生い茂るのを防ぎきれませんでした。

防ごうと思ってもいなかった ともいいますが^^;

鹿児島出身でいらっしゃいましたか(^o^)
ひょっとして冬も生えてる草 なんてあるのでしょうか^^;

投稿: みかるー | 2005/05/30 21:12

>ひょっとして冬も生えてる草 なんてあるのでしょうか^^;
え!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
畑には、大根、にんじん、白菜、キャベツ、苺、ほうれん草、菜種、高菜、かぶ、ねぎ、麦、これらが生えていました。
春の七草というのは、全部冬に成長します。冬の草の特徴は、根が深いということと、地面に丸く葉を広げる(たんぽぽみたいな)ロゼット型が多いです。夏草よりも引き抜きにくいですよ。雪に覆われることはありませんので・・
家でも、アロエ、シラン、折鶴ランなどは、冬越ししています。折鶴ランが葉を枯らさないようになったのは、近年ですね。
そちらでは・・雪しかないのですね。

投稿: wellcome | 2005/05/31 00:05

はい
水分を含むものはすべからく凍ります
雪を掘って地面を露出させたところで
凍結しきっているのでスコップはささりません^^;

「耐寒性:強」表示のあるものでないと冬越しで来ません
この冬のように雪が多ければいいのですが
積もるのが遅い上に少なければそれだけ凍結も強くなるので
前の年は越せても翌年はダメだった というケースもあります

そうかあ 野菜がなってるんですね~~
しみじみ ( ̄_ ̄)  ←…と縦長国土を思ってみる


かつて 冬に金魚が死んだのに埋めてやることが出来ないので しかたなしに冷凍庫で春まで保存したということもあります^^;

開いて食べられそうに大きな金魚だったのでそこだけ雰囲気がヘンでした

投稿: みかるー | 2005/05/31 20:37

>しみじみ ( ̄_ ̄)  ←…と縦長国土を思ってみる

激しく同意|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

金魚はフナの仲間ですので、食べられないことはないでしょうが、淡水魚は寄生虫が多いらしいので刺身では難ありでしょう。
もっとも、金魚を食べて美味しければ、今頃はスーパーで並んでいると思うのですが・・そうでないところを考えると不味いのでしょうね。
江戸時代の牛や馬を食すという感覚と、金魚がペットだからというのとは異なり、本質的に美味しくないということだと思います。ほっけの千分の一にも満たないのかな。

投稿: wellcome | 2005/06/02 07:42

このお花、なんともかわいいですよね。
風にゆられると、風鈴みたいに音が鳴りそう、、。(^^)

投稿: motomura(EOS20Dで遊ぼう!) | 2005/06/30 16:29

◆motomuraさん こんにちは

そうなんです 可愛いんですよね(*^^*)
小さ目の花好きにはたまりません(^▽^)

これはたまたまもらった水仙に混じっていたのに気づかず植えて 咲いたのを見て驚いたのですが 以前名前と姿から購入したときは「スノードロップ」のイメージがあったものですから 正直咲いたのを見て「でか^◇^;」と思いましたヾ(^^;)ヾ(^^;)

◆wellcomeさん

そういえば 理科でフナの解剖をしたときに えらく生臭かったのを覚えています。調理として魚を下ろすのだってあんなにおいはしなかったような^^;
まてよ 鮒寿司 ってどこかにありましたよね あれは正しく鮒でしたっけ?だったら金魚寿司もあり?☆ばき\(-_-;)

投稿: みかるー | 2005/06/30 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032554

この記事へのトラックバック一覧です: スノーフレーク:

» スノーフレーク(スズランスイセン) [EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ]
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、妻の実家のお庭で激しく揺れていたスノーフレークです。[2005年5月6日撮影] 日は暮れてるし、風は強いしで、撮っても撮ってもブレまくり、、、。 仕方ないのでISO1600にして撮りましたが、さすがにノイズが気になります。 でもまあブレてるよりはいっか、、、。[:ふぅ?ん:] [:ひらめき:]初心者のための(初心者による)デジタル一眼レフカメラ入門[:ひらめき:]     (相互リンク申し込みフォームを設置しました) この写真、いいと思ったら[... [続きを読む]

受信: 2005/06/30 16:30

« 花盛りなのですが | トップページ | 庭の花 »