« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/29

スノーフレーク

前の記事のトラックバック元Wellcomeさんの「あのね!そのね!」5/28で話題になってた
スノーフレークは 今まだ北見で咲いております

330

これはお姑さんのお友達が水仙の球根を送ってくださった中にまぎれていたもので
それと気づかず一緒くたに植えたものだから 水仙が咲いたちょっと後に咲き始め
水仙が終わった後 少しの間スノーフレークだけ咲き残ります

株元の草を取るふりをして PHSで3枚撮った内の一枚です
あとは 風が強くて揺れるおかげでぶれたり 
日差しが強くてコントラストの加減で何が写っているのかわからなかったり(笑)
なので一列全体の写真は取れませんでした^^;

今年は 花は 半月以上遅れている感じで
芝桜とかは今が満開になり始めたところです<我が家
観光地として有名な場所も いわゆる「芝桜祭り」みたいな行事には間に合っていなかったようです

今庭では コブシがそろそろ終わりかなというところ
桜もほとんど散りましたが チシマザクラはまだ咲いてます
杏と梅ユスラウメは風が吹くたびに花吹雪状態 
その下の草を取ろうにも 花びらが落ちていて草が見づらいです^^;

ボケ モクレン プラムも満開
レンギョウはまだ咲いています
カイドウはもうじきです
むくげはようやく芽吹いてきたところ
他に何があったっけ
あ チューリップも まだこれから咲くのが残っています
早咲きのものは花が終わりました
ボタンはだんだん蕾が膨らんできました

ツツジ類は エゾムラサキツツジが終わり
日当たりのいい沿道の淀川なんかが咲き始めています
うちのも少しずつ開き始めました
黒船も蕾が色づいています
石楠花が 高山物も含めて数種類咲いています

うれしかったのは 三年位前に花屋さんから買ったもので
花屋さんも入れたばかりでよくわからないといっていたヾ(^^;)花が
今年蕾をたくさんつけています
明日にでも写真が撮れるかなあ ムリかなあ^^;

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005/05/24

花盛りなのですが

写真を撮るヒマがありません
植えなくちゃいけない 蒔かなくちゃいけない
草もとらなくちゃいけない(/_T)
悠長にカメラを構えていたら突っ込みが入りそうです(泣笑)

桜も梅も杏もユスラウメも満開
プラムもまもなく咲きそろいます
みんな一度に咲くんだもんなあ
あ ハスカップも咲いてます
どれも描きたいものなのだけどこれで毎年描けないでいます

せめてPHSで と思いますが
この時季風が強くて PHSのカメラごときではピントが合いませんでした
一応撮ったことは撮ったのですがこんな感じ(笑) ユスラウメです

328 ぼけぼけ~~^^;
急いで目を盗んで取るからよけいですね

アップだとこんな感じ
ぜんぜんこの子の可愛さがでてません^^;

329

今日は雨だったし あすは目を盗めなさそうだし(/_T)ヾ(^^;)
散っちゃうよ~(T_T)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/22

すっかりご無沙汰を

してしまいました

趣味がらみだと どうも内情暴露というか
自分の内側もさらすことになるような気がして
さいきんようやくお絵描き方面でそれに慣れてきたところですが
音楽方面はいまだだめのようです

どんな音楽を聴いているのかとか
どんなミュージシャンがすきかとか
聞かれて応えたあげく
なにそれ そんなのしらない また聴いてるの まだ聴いてるの 物好き~ とか
なんとなく否定的なことを言われつづけてきたせいか
人に言ってもしょうがないと つい思ってしまうところから抜け出せません^^;

そうこうしているうちに 音廃本は6月13日に お値段も予定通りに発売が決定しました
毎月追いかけ買いしているCDは SimCityを今は飛ばして(次女のを聴いたので)
「SIREN」が手に入りました
今月は音廃本と もしかして画像ソフトのアップグレードもあるかもなので
CD購入はお休みです(/_T)
来月は 「救済の技法」に行くか 初版発売年度を考慮して「SimCity」DVDに行くか
思案中

さて カテゴリーは脳内BGMですが
本日畑にようやく苗を植え付けました
肥料を施しつつ そういえば「アニマル肥料」って甘味を増すのかなー と
考えた瞬間から  なんといきなり

アニマル1 

の主題歌が鳴り止みません^◇^;
他のもので消そうとしても止まりません
これで消えるくらいだと 今度は消したほうが鳴り止まなくなりそうです
観念してしばらく鳴るままにしておきました^^;

歌詞は一番しか覚えていないや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

思いがけなく

長女のびんぼ~支援にY-カドーに出かけたら
催事コーナーで本CDビデオおもちゃの処分市があった

買うには今ひとつかな~な本を眺めていたら
思いがけない展開に^^;

教訓:落とし穴は何処にでも

322

1990円の値札の上に698円の値引き値札が(・_・)
しかしそれは 生活には何の役にも立たないものである
しばし迷う 
700円あれば厚手の文庫が新刊でさえ買えちゃうぢゃないか

といいながらも
迷ったあげくに買ってしまった(爆)これはいったいなんであるか

これです☆\(^ ^;)

323 「ぴょこぴょこぴよ」(笑)

こんなもん見つけてくるなよ~~~^◇^;>長女

開けてみました(・_・)ヾ(^^;)

324

ううううう かわいい^^;
電池で引っ込んだり出たり震えたりして
大きな音がしたらおびえて引っ込むとかいうことになっているらしい

よく観察してみます

325

斜め横から見たところ
裏側から見たところ
上から見たところ おお 隠れぴよがいる(笑)

326

大きなぴよの保護用の樹脂を取り外すと
なんとなく子ぴよがあふれてきました^^;

おちるぴよおちるぴよ^◇^;

327

実はボタンで留まってるからだいじょぶぴよ~~~

さて これを動かすには単4電池が三つ要るのですが
在庫がありません^^;
買ってくるまで動く様子はお預けです(/_T)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/05/14

夏眠

横丁の日記に書きましたが、画像の更新を 雪が降るまで休み ということにしておきます。
これで幾分気持ちが騒がないで済むかなあと^^;

画像更新がないからと言って描かないわけでは たうぜん ない のであります
実際描かないとなまっちゃいますし 手が。これは身にしみてます(/_T)
実は密かにヾ(^^;)どこが 車税を払い切れたらヾ(^^;)写真屋CSへのアップグレードを考えてますσ(^.^;)
やりたいことを整理して なんとかはやらずあせらず事を進めておきたい
必要な素材集めとか 効果に必要な技(笑)とか
あと事情が許せば手描きに時間を取りたい
このままだと描くの忘れそうです<手

そんなわけで 元気に夏眠 と行きたいものです^^;

理由の残り半分は家事と仕事ですが☆\(^ ^;)
ず~っと寒い日が続いています
おかげでいまのところ畑作業は少ないのですが 
暖かくなったとたんに一気に仕事が増えそうです。
毎朝0℃1℃2℃という日が続き 今朝は-2℃だったってほんと? ヾ(^^;)寝坊丸わかり
こんな状態でまた雨でも降ったらえらいことなので 今日いよいよ畑を起こすらしいですが<夫
苗を買って来ようにも 外に出すはずの鉢植えが未だハウスの中にいるので置き場所がなくて困ってます。

今朝は氷点下だったらしいですが 日中は15度くらいまで上がるらしい。
この落差で体調を崩すんですよね^^; 気をつけないと

というところで 夜まで電源を切ります
冬にはありえなかったことですね
この頃ようやく心安らかに電源スイッチを押せますですよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/10

朝起きたら

白かったです (-_-;)
山沿いはもっと積もったことでしょう

8時頃にはかなり解けてます

320

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/08

庭に今いる春

お昼前に半端に時間が空いたので 庭の様子を見るふりをしてヾ(^^;)
写真を撮ってきました

まずはこのあいだもとったオキナグサ
明るい日差しの下でこんな感じです
細かい毛がきれいなので これだけ大きめのリサイズにしました
クリックでご覧下さい(^▽^)

311

つぎに やはりこの間丈が短いままアップしたデンキュラータです
かなり一人前っぽいです

310

絵で描いてアップした状態に近いムスカリ
赤ちゃんムスカリという趣です(*^^*) かわいい

309

京蕗?佃煮用ヾ(^^;)
のちのち加工する目的でどの写真も低い視点で撮りましたが
これが最たるものかな やはりこの手は傘にしたいし(^▽^)

312

クロッカスは既に盛りをちょっぴり過ぎたところ
今年は早咲きのチューリップでさえまだこんな感じです 二種
この手のが好きです 大きいのや花弁が派手なものよりも

313 314

今真っ盛りのエゾムラサキツツジ
これが咲き出すと春という感じがします
ほかにレンギョウも咲き始めましたが 写した写真がイマイチでした(笑)

315

フッキソウ 山で見るのより葉の色が悪いです^^;
条件が違うからでしょうね

316

タツタソウは寿命の短い花で 
毎年咲いたとたんに暑くなるものだからすぐ散ってしまいます。
今年はこの寒さのおかげでちょっぴり長持ちしてます 
ややかげりのある青みがかった紫が魅力

317

んでもって 梅の蕾は小さすぎて焦点があわせられず失敗(笑)
これは杏です 今年も鈴なりか?

318

こちらはカイドウ 蕾が顔を覗かせてかわいい

319 

ざっとこんなところです

ほかに 花はまだですがけっこういろんなものが葉を伸ばしています
侵入を図る野生種ヾ(^^;)は花を持って実をつけかけています ワタシの宿敵ですね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/06

今頃にMYST@プレステ

FF10は初めてクリアしないまま放ってあります
なんというか 感情移入しにくいというか
絵がうるさいというか声もうるさいというかヾ(^^;)

ドラクエの前作(7だっけ?)は 中古で買ったら
なんだかバグでしょうか 2回目も進められなくなり
放り投げてあります
けっこう進んだ後だったのになあ (/_T)
8は近くのお店で連休に安売りをしていたのですが
何もしなくなるので自重しました(/_T) 冬にでも買おうっと

ゼルダは 今の絵じゃやる気が起きないし ヾ(^^;)
気に入りの64のは次女がハードごと持っていっちゃったし( ̄_ ̄)

戦わなくていい系で あと興味があるといえばMYSTですが
たしか娘のお知り合いさんがお勧めとかおっしゃってまして
う~ん 今中古でいくらくらいかなあ と思っていたら
PC版の体験版を見かけたので行ってきたら ものすごくきれいなのね~~^^;
あれをスムーズにキレイにみられるのって うちの玉ちゃんでだいじょぶなのかしらんヾ(^^;)
これっくらいのびでおかーどつかってね みたいに書いてあったような気がしましたが
目が避けて通りました☆ばき\(-_-;)

ま いいや プレステ版の中古があったらみてみよう とおもってたら
近くのお店で450円で売ってました たうぜん買ってきます

ああ しかし こんなもの始めたら仕事が手につかないに決まってますね
そんなわけで 半月くらい放りっぱなしになってました^^;
ゆうべ 次女も帰ったことだし 天気も悪くて多少体力が残っていたこともあり
立ち上げてしまいました ^^;

だめだ これははまる こういうのによわい(笑)
たちまちメモで埋まるクロッキー帳ヾ(^^;)そんなものに?

ただいま「221」の謎を抱えて(笑)お仕事に向かいます
お仕事ったって 外1℃ないんだよ~~
寒いんだよ~~
着るものであったかいものはみんなしまっちゃったぞ~~^^;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/05/02

オキナグサ2

308 この間のオキナグサのその後

たくさん花が咲いています
なにせ蕾がふんだんにあります

画像がよくないのは
明るすぎてPHSの液晶が見えなくて
どういう風になってるか見えなくて
勘でシャッターを押したからでして^^;

ほんとはカメラで写せるといいんですが
カメラ持ったら庭中回りたくなるので
それでは仕事になりませんから
今は我慢です

あ 早朝に撮るというのはどうだろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/05/01

去年の写真ですが

自分を含めて
それぞればらばらな家族のスケジュールを調整して
最大限にだんらんするために忙しく
巡回もままなりません

勘違いで描いた絵を
アップしていきますね^^;

307

まだ未調整奈部分がありますが
連休明けになろうかと<仕上げ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »