« ひさしぶりに | トップページ | 予備分仮予約 »

2005/03/11

水飴と戦う

ひょんなきっかけで ひやしあめの販売サイトに迷い込んだ

なんていい響きなんだろうと思い
これはどんな味かと知りたく思う
生姜湯を冷やしたものだと大胆に断じるサイトもあったが
水飴プラス生姜でかなり近づけるとのこと

まてよ それだったらいつもつくる生姜湯にけっこう近いぞ
って やっぱり生姜湯か^◇^;

さっそく作ってみようと思い立つ
水飴なら大量に買いこんであるのだ
しかし つかいさしの水飴は 台所の隅の棚にある

台所の隅といえば 暖房の死角だ
水飴は冷え切っている
案の定 スプーンを刺そうと思っても

かち

こ 拒まれた (/_T)   ヾ(^^;)

しかし 今試したいものをあきらめてはいけないとこの間誓ったのでヾ(^^;)ほんとか?
スプーンを暖めて再トライ

甘さを感じるまですくいつづけたら 手が痛い(T_T)
戦いの後は こう (笑)

残骸めいてます^^;

なんとか気持ちよい甘さになったので 生姜をすりおろしてみる


なんと


んまい~~~~~~~(^▽^)


やだ これ はまるかもだわ
もともと生姜湯好きだしね

夏に冷やして試してみようっと
いまだと作りおいてお風呂上りかな~~(^-^)

|

« ひさしぶりに | トップページ | 予備分仮予約 »

コメント

大阪では昔、夜店でよく”ひやしあめ”売っておりました。たしか、水で薄めて作る”ひやしあめの素”も売っていたような・・・
でも、水あめを溶かしたあめ湯のほうがあっさりとした甘さだったかな。(*^_^*)

投稿: Milk | 2005/03/11 17:32

ひょっとして、、、

初ひやしあめ? >みかるーさん

投稿: パンドラ | 2005/03/11 17:46

さうです(・_・)
生姜湯は毎冬作りますが 

これでたまった水飴もはけるというもの(笑)
まて ダイジョブかカロリーは(笑)

投稿: みかるー | 2005/03/11 17:48

あ この水飴は麦芽水飴です^^;
なのでこんな色

投稿: みかるー | 2005/03/11 20:39

なるほど(^▽^)<麦芽水飴。

いあ、麦芽水飴なるものを知らないのですがσ(^^)
自分が水飴と思っていた色と違うなあ、と思ったので
なぞが解けました。

水飴をお湯(?)に溶かして、好みの甘さになったら
そこに生姜をすり下ろせばいいのですか?

風邪のひきはじめなどにもよさそうですね(^o^)

投稿: amy | 2005/03/12 12:13

^^;<色
たしかに

んで 使った量を見るとけっこうなものなので
濃縮ひやしあめのお値段もうなずけるかなあと思うと同時に
これがカロリーとして摂取されるなら問題だぞとも思ってしまいました^^;

投稿: みかるー | 2005/03/14 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032520

この記事へのトラックバック一覧です: 水飴と戦う:

« ひさしぶりに | トップページ | 予備分仮予約 »