« お茶を濁す | トップページ | ばれんたいんでいっ »

2005/02/10

名前が知りたい

昨日のおまつり(笑)用に描いた絵で思い出したのですが
むかし 折り紙を 奴さん様に折っていって
こういうものを作って遊びました
小学生の頃です

こういうもの

んで 左右の人差し指と親指をいれて
くちばしのようにタテヨコに動かして

出来上がりが小さくてゆびが…

番号とか記号をあらかじめ振っておいて
相手に選ばせて

こやって開く(^o^)

開いて でたものでキャーキャー言って騒ぐ と ^^;
まあ うらないだったり
クラスの男子の名前が書いてあったり(笑)
そういうものでしたが

そもそもあるのか 名前^^;

これ なんていう名前なんでしょう
ちゃんと見えますかねえ この写真で ^^;

ひさりぶりで 今回展開メモに使った紙をひっちゃぶいて作ったら
なつかしかったので持ってきてみました
こんなものであそべたんだよなあ

|

« お茶を濁す | トップページ | ばれんたいんでいっ »

コメント

ほんとの名前かどうかしりませんが、私のうちでは「鼻つまみ」って言ってましたね。
我が家限定かもしれません。

投稿: kuroneko | 2005/02/10 15:56

懐かしい(^^)
私らも小学校の頃遊んでいました。
片側だけに点々をたくさんふっておいて
これで髪の毛を摘んでシラミ(これも時代だな^^;)が
いるー、いないなんて遊んでいました。
他愛がないと言えばないですがこんな安上がりの
もので遊べてた時代なんだな( ̄。 ̄m)

投稿: 平家蟹 | 2005/02/10 16:01

★kuronekoさん ようこそいらっしゃいました
コメントありがとうございます

なるほどなネーミングですね
ちなみにお住まいはどちらでしょう
同じ地方で同じ呼び名 ということもありですよねきっと(^o^)

★平家蟹さん
おおお シラミ (^o^)
シラミは学校では話題になりませんでしたが(そりゃそうだろう^^;)家では「戦時中は」な話を良く聞かされたので ヘンに親しみがあったりしてσ(^.^;)
だから年代を誤解されるのかあ?(m-_-*)

投稿: みかるー | 2005/02/10 16:44

生まれも育ちも埼玉ですが、私の頃には確か「ぱくぱく」と言ってたように思います。
娘に聞いたら「ぱっくんちょ」だそうです。
鼻つまみとか、シラミっていう言い方は初めて聞きました。(゚ー゚;)

投稿: Moomin | 2005/02/11 11:49

ああ なるほど
ワタシも子供の頃はそれに近い響きで呼んでいたような^^;

ぱっくんちょとは 今風な(^▽^)

投稿: みかるー | 2005/02/12 11:01

ちなみにこの写真は 
PHSのカメラで フラッシュはオフにして
目の前にあるモニターの明かりを光源にして撮りました
部屋の明かりはつけていません
なので目が疲れますヾ(^^;)

投稿: みかるー | 2005/02/12 11:02

うちの子ども達(7歳女、6歳男)も、「ぱっくんちょ」と呼んでいました。初めて聞いたときは何それ?と思ったので、私が子どもの頃の呼び名はそれではなかったのだと思いますが、思い出せません。「いろかえ」とか、「うらない」とか呼んでいたような、かすかな記憶もありますが・・・

投稿: soju | 2005/02/16 22:50

sojuさん こんにちは
コメントありがとうございます
なるほど(^o^)<「いろかえ」「うらない」
やっぱり今の子供達には「ぱっくんちょ」なんですね
響きがかわいいし見るからにぴったりな感じがします

投稿: みかるー | 2005/02/17 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032508

この記事へのトラックバック一覧です: 名前が知りたい:

« お茶を濁す | トップページ | ばれんたいんでいっ »