« プロフィールの良心(笑) | トップページ | あまりのリアリティのなさに »

2005/01/15

お医者の曰く「クインケ浮腫」と

タイトルが病名。
検索してお分かりと思いますが 原因はよくわからないらしいです
症状としては 急激なアレルギーのような感触で
私の場合 左耳下腺と左頬をメインに 口腔内鼻腔内も腫れます
外側じゃなくて内側に向かっても腫れると言うわけ

つまりもっとも危険なところまで行けば死ぬかもしれないと言うわけですね

幸いそこまで至ったことはなく 鼻腔でおさまっていますが
なんとなく胃まで達するような
胃も巻き添えを食って吐き気を伴って焼けるような感じがします
いえ 吐き気まで行ったのは今日がはじめてですが
こんな具合に毎回起こるたびに少しずつ症状が重くなり
元の顔に復帰するまでの時間も長くなっているようで
         (・_・) なんかヤです

何で死ぬほど危ないかと言うと もしも腫れが喉にまで達したら
気道がふさがれてしまうからですが
そこに思い至って慌てて病院に行ったのが前々回のことで
点滴を打ってもらいました
実際に喉に達したら危険なので すぐ来るようにと言われました

そのあと軽めの発作があって薬をもらいに行ったのをはさんで 今日のことです

腫れだす かゆみがある 硬いしこりになって顔も腫れる
ここで思わず「(笑)」を入れてしまいますが ほんとうに外見はおかしいです
デッサン狂いも大概にしろと言いたくなります

目がはれぼったくかゆみもあり 涙目にはなるわ 吐き気はするわで
思うようにバッグの仲を探せず 保険証を見失ったワタシは
来週保険証に用のある夫に電話をしてみました

こんなに深刻な症状であるにもかかわらず
夫が聞いた内容は多分こんな感じ

「ほけんしょう もってってらいっしょ?
らんかれ~ みえらいもんらから~」

緊張感のかけらもありません
だって鼻がぴっちりふさがってんですから^^;

間抜けな会話で保険証は手元にあることを確認ヾ(^^;)し
どうやら急性症状が治まった頃なんとか見つけ出しました
吐き気やかゆみもおさまり これで人を頼まずに自力で病院にいけそうです

しかし
こんな顔を たとえ出先が病院とはいえ ただで見せるのはもったいな☆ばき\(-_-;)
じゃなくて 人に見せるのはさすがにアレなので 半分は目的であるところの氷で冷やしながら 
氷を包んだタオルで顔を半分隠しながら行くわけです。
右折時だけは 対向車もあることですし顔を押さえてるわけには行きません
願わくば対向車の人に目撃されて今夜の夕食の話題なんかにされていませんように^^;

受け付けをしていったん待合の席に戻った私に
受付のお姉さんはわざわざ席を立って「大丈夫ですか?」と聞きに来てくれました
そうですよね
顔半分をタオルで抑えて 涙目で充血した目 鼻詰まりで思うようにならない会話(笑)
よくみたらとんでもなくはれているらしい顔半分
実際数分前だったらどこでもいいから横になりたいくらいでした
なんとか落ち着いたので座っていられそうだったので 大丈夫です と
笑顔で答えました  笑顔のつもりです 痛々しかったかもしれません
しかし反動でしょうか ものすごく気持ちよく眠いのです
眠さのあまり横になりたかったくらいです^^;

問診のあと中待合に移っても 椅子で寝てました
椅子に座ったまま寝る方法なら会得してます☆\(^ ^;)

この日は診察 点滴 診察 そのあと薬をもらって
明日も腫れが引かなかったらまた来るようにと言われ 帰りました
あれ?土曜って休みじゃなかったっけ?^^; 確認し忘れました
第○土曜だけなのかな 休み

昼に来て 家に着いたら4時半でした
たまたま留守だった義母も帰っていて 言い訳しようとしましたらば
顔を見るなり 

「わ(・_・)」

と言われてしまいました
わかりやすくていいですね
これが頭痛だったりしてもなかなかわかってはもらえません^^;
夕食は余ったおかずもあるので簡単メニューにしました 

なにしろとりあえず塗りだけは落としてそのままのカッコで行ったものですから
首からはMP3プレイヤーが下がっておりまして(^▽^)
点滴の間の1時間あまり 小さ目のボリュームでこっそりイアフォンを方耳に当て 
半分寝ながら気持ちよく過ごしてしまいました^^;

えーと 画像はありません☆ばき\(^_^;)
あるとして これふつうに間にはさめるのかな
それ実験してないや

|

« プロフィールの良心(笑) | トップページ | あまりのリアリティのなさに »

コメント

わー、なんか大変そうですね。お疲れが出たのでしょうか。
お大事になさって下さいね。
私も早く寝よう。ヾ(^^;)

投稿: Moomin | 2005/01/15 02:10

ワタシの場合寝すぎたら今度は頭痛なのでほどほどに
でも前夜はちゃんと1時になる前に寝てんだよなあ
朝充実した感じがしてたもん 体も温かくて

今日は 何か作業と思ったけれど 巡回してレスかいてるうちにこんな時間なので 休んでみよう^^;
明日はみんな休みなので多少の寝坊も可

投稿: みかるー | 2005/01/15 03:16

ひやあぁ。

休もうよぉ。
何かイベント考えてるなら旧暦でもかまわないから。ヾ(^^;)

投稿: パンドラ | 2005/01/15 08:03

いえいえ お絵描きが悪さの元になっているとは思えませんので^^;

旧暦かあ う~んヾ(^^;)逃げ道を探るなっ

投稿: みかるー | 2005/01/15 09:45

お疲れがたまっているのでは?
疲れが溜まると抵抗力が落ちるので・・・
まさか、Milkがお疲れの原因ではないですよね(^_^;)

投稿: Milk | 2005/01/15 09:59

物理的な疲れは夏に比べればないに等しいです
夜もちゃんと寝てるし

4~5時間くらいでちょうどいいんです<睡眠時間
寝すぎるとまた偏頭痛の発作が起きまして

なんて難儀なんだ^^;

絵が絡んだストレスはないでしょう
明日までに出かさなくちゃいけなくてもいつのまにかリセットされて寝てたりしますから☆ばき\(-_-;)

投稿: みかるー | 2005/01/15 12:27

大変な事になったのねぇ
前に病院で全身蕁麻疹の男性が看護師さんに
「もっと早く来なくちゃ」
「え?」
「腫れが喉まで来たら呼吸困難で危ないのよ」「・・・・」
な会話を思い出しました。
くれぐれも無理しないようにして、遊んでくださいね~ヾ(゜;)\(--;)オイ

投稿: hidarikiki | 2005/01/15 14:55

大丈夫ですか?って、大丈夫じゃないから、病院に行ってんですよね。('';)\(--;)オイオイ

うーむ、やはり無意識のうちにストレスが溜まってきていて、それが爆発しちゃったのでは?
大事の無いように、養生してくださいませ。

投稿: Yoro | 2005/01/15 17:50

「ウェブイベントに集中できない」がストレスだったら主婦として大外道ですね^^;
今日は昼寝もしちゃったので少しは進むと思おうんですが やっぱり全身的になんとなくはれぼったいみたいで^^; 夏のように足がだるくなります。夕べはそれで早々と沈んじゃいました  この悔しさがストレスというんでもないだろうな(-_-;)ヾ(^^;)

投稿: みかるー | 2005/01/15 18:04

初めてのコメントです。今日は携帯ありがとう。
大変なご様子ですね。いかがですか。
なれないもんで(携帯聞くの4回目)トンチンカンなお返事になったと思います。
さきほど、なんかはじめてみる箱にメッセージ入れましたが、うまくいったのかどうか。
もう一度ここへ。
  紅茶はかなり利尿作用があります。

      すずめ
これも2回送信してるかもしれませんがその場合はゴメン

投稿: すずめ | 2005/01/16 22:24

すずめさん こんにちは
コメントありがとうございました

お茶もコーヒーも利尿作用はありそうですが
普段飲みつけているせいかイマイチみたいな^^;
紅茶も試してみようと思います
夕べはチャットでオフメンバーを待ち伏せしようと思ったら
薬の副作用か激烈に眠くて 朝までしっかり熟睡してしまいました(T_T)  しくしく

投稿: みかるー | 2005/01/17 06:18

身体的ストレスにに加えて精神的ストレスが大きいと思います。パソコンだけもってせめて2.3日の湯治にいけたらね。

投稿: すずめ | 2005/01/17 07:37

うわあああ いいなあ いいアイデアだなあ☆ばき\(^_^;)
そんな事いったら我も我もと増えて
なんか 私設みにニフコンみたいになりそうで楽しそうだなあ(^o^)ヾ(^^;)ならないよっ

8時間寝たあとで午前中いっぱいも寝てしまいました
これはさすがに変です^^;<自分
なのでおとなしく引き下がり イベントは延期させていただくことにしました
すみませ~ん^◇^;>ALL

投稿: みかるー | 2005/01/17 12:49

わあ。パソコン持って湯治。
我も我も。ヽ(^◇^)

健康の神様が 休養をお誕生日プレゼントしてくれたのかもです。
ゆっくり休んでね。

投稿: amy | 2005/01/17 15:53

みかるーさん
お誕生日おめでとうございます。
昼間ゆっくり休んだら、夜目がさえちゃって眠れなかったりして?ヾ(^^;)

湯治に持ってけるパソコンがないぞ。
湯治でパソコン治すかな。。。ヾ(^^;)

投稿: Moomin | 2005/01/17 18:06

ありがとうございます
ひょっとして誕生日を寝て暮らしたのは初めてかもしれません(笑)
ひさびさにほんの一気読みもしたので程ほどに目が疲れて ねむれそうです^^;

普段はあまり飲まないせいか 紅茶はちょっと効きました
アールグレイでミルクティーを皮切りに ブルーベリーフレイバーのとチョコレートフレイバーのを入れてみました

投稿: みかるー | 2005/01/18 01:20

おやおや
超豪華な紅茶ですこと。ちょっとでも効いてよかった。
のんびりノンビリ
実は(^^♪も30代の末に、上げ下し激痛で救急車入院したことがあるのです。検査の結果異常なし。いわゆる神経性大腸炎というやつで、恒常的に、自分では意識せず気を使っていたのが原因らしく転居決定だけでぴたりと治りました。
人間って自分を守る構造になってるようです。
お大事に。

   

投稿: すずめ | 2005/01/18 08:49

はい(^o^)ノ
おかげさまで除雪に精を出しております

投稿: みかるー | 2005/01/18 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032497

この記事へのトラックバック一覧です: お医者の曰く「クインケ浮腫」と:

« プロフィールの良心(笑) | トップページ | あまりのリアリティのなさに »