« ダメージに負けず | トップページ | この朝の忙しいときにっ »

2004/05/12

terragenで冬景色

ちょっとだけあった体力でつくりました
でもレンダリングの間に寝ましたヾ(^^;) 気づいたら朝(-_-;)

145.jpg

雪景色にこだわりますが どうにも冬の雲が出来ません
雪を予想させる雲にしたいんですけどね~~^^;
もうちょっと粘ってみよう   でも記録とってないや<数値 (^0^;)>゛

|

« ダメージに負けず | トップページ | この朝の忙しいときにっ »

コメント

冬の雲は日本の場合、光学的に言えば色温度が12000程度と高いので少し青みがかった雲になります。人間の目は色調が変わっても、自動的にホワイトバランスをあわせてしまうので、この逆の効果がでて、見た目は青空が薄くなります。
なので、青空を薄めにして、雲を少し濃いめにすれば、冬空っぽい感じは再現できるかと…

試行錯誤は大変そうですけれども(笑)

投稿: バカぽん | 2004/05/14 16:58

たははは<試行錯誤は大変

そうなんですよねー
そのうちいちいちスライダーの位置や数値をメモるのが面倒になったり
メモっても後になってはどれがどれだか分からなくなったり
挙句の果てに メモなんかどうでもよくなったり^^;

私はどちらかというと感覚で描いているので
夏の雲なんかはあちこちの写真で目にしますが
考えてみたら冬の雲―自分が今欲しているような―は
たとえば言葉で説明せよといわれてもうまく出来なかったりして^^;

今度写真に撮っておこうかなあ
でも雲の写真って難しいですよね
カメラ任せで撮るしか能はありませんので
前にも面白い雲が出来ていたので撮っては見たものの
出来上がりは今ひとつでした

自分の面白いと思った部分を誇張して見えていたのかも^^;<肉眼視

リアリティが求められるものがものすごく苦手なことに改めて思い知らされています(^0^;)>゛

投稿: micaloo | 2004/05/16 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032422

この記事へのトラックバック一覧です: terragenで冬景色:

« ダメージに負けず | トップページ | この朝の忙しいときにっ »