« しまったよけいなことをヾ | トップページ | 桜開花 »

2004/05/03

はまりこんでおります^^;

別サイトに持っていくと言いながら^^;

まだまだ実験ちう

子レイヤーで 高度やスロープの角度に応じて塗りを設定できることが やっと 分かりまして
これが面白くてね~~^^;
まだ 欲しい地形をどうやって作るかまでは考えていなくて
色塗りが面白くてしょうがない状態です

視点から向こうの山の列までの距離が 設定どおりだと2キロくらいのものなのかな…

こうぐるっと高い地形に囲まれた土地には
水を注ぎたくなりますσ(^.^;)ヾ(^^;)

|

« しまったよけいなことをヾ | トップページ | 桜開花 »

コメント

やっとりますねぇ~(笑)
俯瞰の写真の場合、航空写真でない限りは、人間の視線は山などの高台から見下ろす形になるので、手前は高く奥に低く、更に奥には山々が・・・というのが自然になります。日本的に見せる場合は奥か脇に海があればベスト(笑)
カメラの立ち位置を考えると、かなり自然な風景を作ることができると思いますよ(^-^)

投稿: バカぽん | 2004/05/03 15:47

肝心なことを言い忘れた。
なので、上記の写真の場合、目線が高いので、全体が小さく見えるという錯覚現象になってしまうんです。航空写真で良く起こるスケール錯覚現象ですね(^_^;
対象となるスケール対比物がない場合は注意しないといけません。逆に目線が低いと、凄い壮大になってとまうのも注意(笑)
ロードオブザリングなどで空撮を行った場合は、画面上に移動している主人公達を置いて、スケール錯覚が起きないようにしていたそうです。

投稿: バカぽん | 2004/05/03 15:55

こう言うのを見ると使いたくなる出ないかい・・・
と言うわけでDLしてしまった(^^;)
DLしただけでインストールはなんとかとどまって
いるけれど(^^ゞ

投稿: 平家蟹 | 2004/05/03 16:49

インストールしてしまったものの、氷山になってしまったり・・・とんでもない不自然な山ができたり。(爆)
色つけまで行くには、やっぱヘルプを読まないとダメかな~ヾ(^^;)

投稿: Moomin | 2004/05/05 23:10

★バカぽんさん
  アドバイスありがとうございます
  まだまだ「作品」な体裁になるには程遠いですが 心がけます(*^^*)
  
★平家蟹さん
  ふっふっふ 連休中にこっそり試してみる なんてなさいませんでした?(^▽^) ヾ(^^;)

★Moominさん
  検索すると親切な講座のあるサイトがヒットします
  ギャラリーを見て回るのも目の保養だったり(*^^*)
  わたしもしょうがなくなって参考にさせていただく口です(笑)

その後アップはありませんでしたが実験は続いていました
お天気がいい日は外にいっぱなしで
雨の日は こういうときじゃないとできないお片づけで
パソコンの前に座りっぱなしになれませんでした

そのわりにはゴミ画像がやけに多い  ってのは内緒にしておこう

投稿: micaloo | 2004/05/06 02:07

つい、ダウンロードはしたけど、インストールは出来ないわね。
平家蟹サンと一緒だわ。(ホントカ?)
みかるーさんのを見るだけにしよっと。 ヾ(^^;)

投稿: よろりんりん | 2004/05/06 17:43

私も(^ー^)<見るだけ

みなさんのを見せて頂いて
楽しむだけにしよう(笑)

投稿: amy | 2004/05/08 12:44

みなさん、まだ外に出せない風景画が何気に増えてませんか?^^;

投稿: Moomin | 2004/05/08 15:16

にゃはは(^▽^)

みんなでTohoho景観大会をやりませんか(笑)

ああ ゆうべの間抜けな山 取っておけば良かったなあ
絶対うけたのに(笑)

投稿: micaloo | 2004/05/08 15:26

私もお化けがバンザイ\(^o^)/してるみたいな山、保存しておけば良かったなぁ(笑)

投稿: Moomin | 2004/05/08 17:05

等高線を元にビットマップでぬって
取り込んでから多少手を加えて いざ書き出してみたら
おっぱい山になっていた というものです
絶対笑えたのに☆ばき\(^_^;)
何で保存しなかったんだろう

偶然出来たからおかしいのであって
作ろうと思って作ったんじゃあつまらないしなあヾ(^^;)

投稿: micaloo | 2004/05/11 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032419

この記事へのトラックバック一覧です: はまりこんでおります^^;:

« しまったよけいなことをヾ | トップページ | 桜開花 »