« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004/04/30

しまったよけいなことをヾ

うっかり検索に引っかかった「Terragen」をクリックしてしまった

ダウンロードもしてしまった

こうなると開かなくちゃ嘘です
んで 日本語のマニュアルを参考に何とかできた試作品がこれ(笑)

142.jpg

なんとなくでもこれだけ出来ちゃいます

しまった   おもしろいわ ^^;

日本語オフィシャルガイドはこちらに ヾ(^^;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004/04/28

主線なしで

主線を外すと現在こんな感じです

矛盾はありますが^^;

基礎がないとこういうところでぐらつきます(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004/04/27

実物を参考に

140.jpg

どの絵の話かはご推測にお任せ^^;

| | コメント (4)

上半身

…です ヾ(^^;)
じゃあ 下半身 てのもあるのかという突っ込みもありそうですが

ありません(・_・)

139.jpg

髪を濃い目にしてみました
失敗が怖いのでレイヤーが増える増える^^;

下半身は 足の主線にまだ迷いがありまして 滞っております
いかんぞこんなことでは(-_-;)o゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^▽^;)

今朝 こんなのみて おもわずクリック^◇^;

「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」

ああ こんなことをしているひまはないのにっ   ヾ(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日多忙につき

今日は来客があって
お接待に全力投球でして
深夜まで更新はないものと思われます(T_T)   ヾ(^^;)

夕べの作業も 全体画像からは全然目立たないので
その前に遊んだ 目だけでちょっとだけ表情を変えてみたつもり
というやつを 近況報告代わりにあげておきます

全然変わって見えなかったりして^◇^;

今日のスケジュールは時計をにらみながらです
ミスがありませんように^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/25

アップだと

こんな感じ これで100%表示です   たぶん^^;ヾ(^^;)

137.jpg

元気なほうがいいかなあと思ってこんな感じ
他のパーツはそのままに目の表情だけで変えてけっこう表情が違ってきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元の道に戻って

塗りとか線とか 細かな修正中

何か持たせようか考え中

実はフォトショップがちょっとヘンです^^;
ツールの中で色が抜けていたり 
再インストールしたほうがいいんだろうか


と思いながらも とりあえず保存は出来てるからいいかなあ^^;  ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/24

木に登りやすい体質につき

雪みぞれ雨が降ったのをいいことに☆ばき\(^_^;)

135.jpg

こういうのならすぐ描けるのになあヾ(^^;) もっともかなりラフですが

というわけでさすがに何も着せないままアップはひかえました>Yoroさん^◇^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

少しずつですが

描き足してます^^;
今日も寒いのですが 外作業にかからないと片付きません
どこで温存しよう^^;<体力

134.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これも春の兆し

133.jpg

| | コメント (2)

2004/04/23

まてよ…

ブラウスとスカートにエプロン  のつもりで描いていて
ワンピースも可 かも と思いついて
レイヤー追加してみたり^^;

132.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気を取り直して^^;

夕べは眠気に負けてしまいました

さすがに脱力したのもありますが
これじゃいかんと奮起しつつ
朝のくそ忙しい時間にラフ塗りだけでも^^;

はみ出そうがとにかく色をのせただけ^^;

さすがにここまでラフだとお見せするにも恥ずかしいですが
くじけてませんの証明 ということで^^;

今日は外はとっても寒いので 外作業になるかどうか微妙なところです
この時間外気温は1度しかありません^◇^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/22

とりあえず

一等塗りやすいところから^^;

130.jpg

腕の線とか 直さなくちゃいけないので ここだけ塗って仕事行きますヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

図に乗って

木に登って 主線のクリーンアップを☆ばき\(-_-;)

129.jpg

うまくいくとは限りません^^; 手と足考慮の余地あり(-_-;) 後で直そう^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

駐車場で 2

しばらくご無沙汰のる~が もうちょっと大きくなったらどんな感じかなあと思いながら

あ  板違いかヾ(^^;)ヾ(^^;)

こんな感じかなあ^^;


ラフな鉛筆画ばかりで申し訳ないので 色鉛筆か何かで色をのせた風
位にはしたかったのですがあ ^◇^;

う~ん ちょっとこれは…

玉砕か^◇^;


とりあえず 起床目標が5時半なので寝ます
おやすみなさい(^o^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

駐車場で待ちながら

よくラクガキをしてますが

ラフのままですみません^^;

前の晩 ふりるのおようふく を検索してメイド服のお店に迷い込んだせいかもしれません(笑)

フリルとかレースとかかわいらしいものとは無縁な衣生活を送っておりますが
描くのと見るのは嫌いじゃありません  

んで これは何を描きたかったかというと多分 ひざの裏側  ^^;


ふとももではないのか  という突っ込みをなさった方


正しいです(・_・)b
でもこの角度では無理がありました☆ばき\(-_-;)
だからといって あおりで描く気も起きませんで^^;


それにしても   昔からの癖というか習慣というか
横に人の気配を感じたら何気なく手元を隠したりするのが
我ながら なんだかなあ ^◇^;

◆追記◆
隠しながらもまだ描くヾ(^^;)
足があんまり見えない絵も好きでして(*^^*)

シチュエーションとかは考えていませnヾ(^^;)

試行錯誤でいろいろ描き込んであると言うか迷っているというか^^;

あとのラクガキはほとんど形になってませんでした^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/04/18

作業の合間に

―手を加えてアップしに来ました

ちょっとだけ春のきざし

午前中の気温は曇りで4℃でしたが
午後からは陽が差してきたので少しはましでしょう^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

26時を回ってしまった

そろそろ気が済んだので寝ます^^;

冬 というよりは今ごろ@北海道 みたいな ^^;

朝になったら恥ずかしくなって削除してるかもしれません
そうなったらそれはそれ    ヾ(^^;)ヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BUCHICOの素ヾ(^^;)

ヘンなもの発見(笑)
当時うちの近くにいたノラ猫を描いてあそんだものの一部です

122.jpg

BUCHICOの元ですね
これは 彼女(こいつはメスでした)にしつこく言い寄るトラ猫がいて
その辺を擬人化してあそんでたものの抜粋


だとおもいますヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いので

今の気持ちにぴったりのヾ(^^;)ヾ(^^;)

121.jpg

どれも下絵があったので速攻ラクガキアップ^^;
おそまつでした


さあこれで心安らかに寝られるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何も考えずに

塗ってみました
何も考えたくないのになんとなく色だけはのせてみたい時って
ないですか ^^;

120.jpg

それだけの絵です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗りは泥沼の様相へと

100.jpg

一個間違えたらみんな掛け違ったボタンみたいに
なにかかみあわない^^;

やっぱり一気にやらなきゃダメかあ
書くたびに方向が違っている気が…
しばらくほうっておいて 塗りなおそうかなあ ^^;


ほんで あとからみたらものすごい恥ずかしいんだきっと (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/15

ちょっと後退^^;

119.jpg

たはははは

きのう フローリングの何もないところでけつまづきました

素足なのを忘れてて 靴下はいてるときみたいに足が多少滑るつもりで踏み出したら 
滑らないで突っかかって全体重が勢いついたままつま先に^◇^;

患部直接じゃないので大丈夫だと思うんですが限りなく近い感じ
入ろうとしていたお風呂は たまたま冷めてぬるかったので
暖めて悪くすることもなかろうと そのまま入りましたが
   代わりに風邪ひいたかも ちょっとのどがヘンだったり^^;

んで 湿布して寝たら 躓いていためたあたりの痛みはほぼ取れました
ここのところ 歩くときはまとまった距離をいきなり歩いたりしていたせいか
肝心の指がちょっとまだ痛いので そのまま湿布してます

靴履くときは取らないとなりませんが^^;

| | コメント (5)

2004/04/14

砂利はゴミに出せません

昨日(13日)の「雪がとけたら」で 
回収してもらい損ねた砂利は自分でゴミに出すと書いたのは
毎週のゴミの日に出すわけではありません
燃やすゴミ燃やさないゴミ いずれの日にも出せません

じゃあどうするのかは調べていないので(^ ^ )\バキッ
ますます間に合わせなければなりませんヾ(^^;)ヾ(^^;)

ちなみに冬あか一掃の告知の回覧版に
これも一緒に挟まっていました

それでも出す人がいるんだろうなあきっと^^;

だめだよ~これを一番下にしたんじゃ
と言うわけで一番上にしておきましたが
次のお宅で回覧終わりなんだよね^^;

こういうのって 自分くらいばれなきゃいいんだぜ とか
ばれなかったから出しちゃったぜといばる(笑)とか
あいつも出したんならオレも出して悪いはずがない(って なんで「オレ」?^^;)

でもって 結局出す人が必ずいる気がします
守れよ~ちゃんと

あ 思い出して腹立ってきたぞ   ヾ(^^;)

ゴミステーション うちの玄関の向かいなんですよ
それはいいんですけど
お向いさんにしてみれば家の前 しかもベランダからも見える場所です^^;
そこをゴミ置き場にすることを了解してくださる好意の為にもきちんとしておきたいのに
朝の忙しいときにごゆっくりネットのになんか入れていられるかいと言わんばかりに 
ほいっ と ネットのに放り投げていく住人がいます
人に自分のゴミを始末させることになるかも知れないことを分かっていて尚自分の手は汚さない恥知らず
と言われてもしかたがないでしょう ヾ(^^;)
 
おそらく別の町内会の人が 勤めに出るつ通りすがりに置いていくのだと思います
   なんせたまたま丸見えの領収書で 住まいがわかってしまったのだわ

朝食の後片付けを終えて洗濯機を回しながらゴミをまとめて持っていくと
すでに乗っけられています(-_-;)
この界隈を縄張りにしているカラスが見逃すはずがありません
私が行く頃にはもう袋はばらんばらんにされて
あたり一面ゴミだらけです

知らん顔も出来ないので 取って返してスーパーの買い物袋か何かを持ってきて
集めてネットの中に入れておきます

玄関を掃くふりをしながら しつこくやってくるカラスを追い払ったりもします

ちゃんとネットで囲っておけばカラスだって来ないんですよ

そういえば最近は見なくなりました
ちゃんとしてくれていっているのか
私よりも先にゴミを出しに行った人が始末してくれているのか

んで この「ネット」もねえ
ちゃんと全部をきれいに広げてかけていってくれれば後から出す人も困らないのに
てきと~~~におざなりに 「かけたんだから文句ないでしょっ」なかけ方をしていく人もいます
見ている人がいないと ましてや自分に責任のない場所(ここだと「よその町内会」)だと 人の振る舞いはいいかげんになりますね
それともそんなにネットに触るのが嫌なんでしょうか
汚いったって 手を洗えば済むでしょうが^^;

ああ 何でこんなこと愚痴ってんでしょうσ(^.^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/13

雪がとけたら 2

で 先日書いた 雪の上にばら撒かれて 雪がとけたらまとまって現れて
冬あか一掃の主人公になるのがこれです

ビリ砂利散らかりまくりの様子

って  よくわかりませんね (^0^;)>゛

ビリ砂利というもので 砂よりはでかく砂利と呼ぶには小さいという大きさで
凍結路面に撒いて制動効果を高めようというものです
これがあるとないとでは 交差点での安心感が全然違います^^;

あ 写真下の肌色は 多分私の指でしょう
まぶしくて液晶画面が見えなかったので 勘でシャッター切ったらこのとおり
生霊ではありません 実体です     きっと   ヾ(^^;)

んでこちらが 竹箒ですこしずつ掃いていったところ
     相変わらずよくわかりませんね ^^;

写真上半分が掃除済み^^;


まあ きれいなもんでもないので鮮明に写すこともないかなあ と ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪がとけたら

今まで隠れていたものが現れてきます
ごみやら 砂利やら 折れた庭木の枝やら葉やら

111.jpg

北見市では 冬あか一掃 と称して 地区別にいっせいにこれを掃除します
各町内会単位で掃除してまとめておき 市がトラックでこれを回収に来ます
これに乗り遅れると 一区画だけみっともなく汚い上に 
自分でゴミに出さなくてはなりません
うちの場合畑と庭が市道に面しているので
この長さの分を集めてゴミに出すのはかなりたいへんです 重いので
なので早いところ片付けてしまいたいので一生懸命雪を溶かすわけですね^^;

例年4月下旬ですが 今年は建物の北側に雪がまだかなり残っているところがあるようなので 5月にずれ込んだようです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆきのやま2をたおしたヾ(^^;)

家の前の雪の山11日の様子 原型はなくなりました

109.jpg

今朝の様子 ほとんど消えました

110.jpg

みかるーの雪山崩しレベルが上がった    わけでもありません
来年までには体力腕力がリセットされていることでしょう(-_-;)

のこるはレンズの関係でちょっと遠くに歩道をさえぎって見える雪山3と
この道路の右手にある畑にのさばっている山4です
畑のが問題^^; 足場が悪そうで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささやかなお花見2

先日アップした桜の10日の様子
今では満開状態です
家の中においてはあっという間に散りそうだったので玄関フード内に移動
背後のオレンジは君子蘭です

108.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/09

まだ続く雪割り作業

そうそう ^^; 除雪で積みあがった雪の山崩し その後です

↓物干し付近  ほとんど山は消滅しました 
106.jpg


↓市道 昨日と逆から撮ったほうが分かりやすいかと思いましたが^^;
107.jpg

比べようがないですよね^◇^;
まあ ここで問題になるのは元の山の大きさなので… … …

比べてみて分かるかなあ ^^; かなり低くなってます
でもぎっしり積み上げられた底辺の部分なので ちょっと硬いところがあって 日差しに助けられて崩しています。
むしろアスファルトに接している部分は伝わる熱ととけた水とでシャーベット状になってて崩しやすいです


さて 早くとかしてさっぱりしたい というほかに 急いでとかしているのには訳がないでもありません
それは雪がとけたら現れます。冬の間中雪の上にばら撒かれていたものです。
これを市民一丸となって掃除しますが のんきに自然にとけるのを待っていると その作業日に間に合わなくなることもないではありません 特に建物の北側なんかだと^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささやかなお花見

ふふふ 桜です

105.jpg

エゾヤマザクラだと思います

この冬の大雪で 地区の老人クラブの入っている建物のそばの桜も たくさん出ていた枝が折れてしまったそうです。 それを切ってクラブに生けて下さった方がいて きれいに咲き始めたのだそうです。それならと次の集まりの時にはさみ持参で出かけたおばあちゃんが これをあのはさみで切ったのかというくらいの太さの枝を持ち帰って 手ごろな大きさに切ってまとめ 花瓶に生けました。

日に日に膨らむつぼみ(*^^*)

生けただけなのでさすがに花は小さいですが 日当たりのいいところに置いたせいか 色は鮮やかです。

咲きかけの風情がとってもかわいらしいので 、これは今見なくちゃとばかりに居間に持ってきてくれたところを写しました。色が濃いので お雛様の桃の花のようです(*^^*) さて 暖かい家の中で何日持ちますか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/08

雪割り作業その後

しばらくぐったりしていてアップしないうちに雪もかなり解けました
まずは駐車スペース付近と 市道をはさんだ畑の様子
車周辺はあと除雪で積み上げた山が残るだけですが
ここはたいしてさわりがないので自然に解けるに任せています

解けるのは自然任せ

物干し付近と家の前の市道の様子
畑の山と 市道の山は 近所の人がショベルで積み上げたものの残骸です
吹雪いた当時はこれによって車の出入りができてとても助かりましたが
今 後の始末は私一人の肩にかかっています^^;

上の写真の畑などは いつ解けるのでしょうかな感じです
これを崩そうにも 先に地面が露出した部分の足場の悪さを考えると
ちょっと二の足ですね(-_-;)

現在攻略中

道路の写真が分かりにくいので
簡単に説明を書き加えた結果 より分かりにくいかもな図はこちらヾ(^^;)

より見づらい説明図

今朝の最低気温はかろうじてプラスでした
おかげで昨日解けたあとしばれなおすことがなく
朝から作業がさくさくはかどります

この調子で市道の歩道の雪は今日中に攻略

と思ってこれを打っていたら なんだか外が曇ってきたみたいな^^;
雨が降るなら歓迎ですが
たしかまだ40%の降確率だったような ^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/04/07

アップできてません

作業しながら気の付いたものを
PHSで写真にとってあるんですが
それをこっちにもってきてアップするという気力が出ません^^;

雪がつもったときに埋もれちゃったクロッカスとか
とけて顔を出した地面に並ぶチューリップの芽とか
崩してる最中の雪の山とか
雪の中から掘り出された 骨折した物干し竿とか
指つき靴下とか(笑)


ただ 小さい上に解像度がアレですから^^;
文字で書いたものを見て想像する程面白くはないです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/03

積りました

099.jpg

ただこれは昨夕の状態です
今朝はもっと積っちゃいました
気温は6時で -7度台です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/04/02

元の絵

…は こういうラクガキです

098.jpg

色鉛筆でも引っ張り出してきて 何にも考えずに塗る感じで
部分だけコピーしてきて塗ります
一種のストレス解消です

ああ 手でなにか描かないと  シランもつぼみが膨らんできたし
…というのは植物画のほうの話ですが
以前は だんだん描かなくなって 週一日だけの日曜絵描きだったのが
一月に一枚に減っていき やがて盆と正月絵描き(年二回^^;)ですらなくなり
この数年何も描いていないので 今年何とか描ければ
オリンピック絵描きくらいにはなれるかもヾ(^^;)4年で一枚かっ

おざなりにしていた家事(笑)の手順を見直して ちょっとまじめにやっていたら
絵を描くひまなんかなかったりしますね
今までどれだけ手を抜いてきたか(爆)
それで悪く言われるのはパソコンだったりするのでそれは不本意です
なので見直し中というわけ

目標 : パソコンとお絵描きに絞る<部屋の内容物

でもこれが難しくて(-_-;)<分別

| | コメント (2)

2004/04/01

収拾が付かないので

気分転換を☆\(ばき)

097.jpg

逃げ   ともいいますね^^;

あんまり間が空くとリハビリが必要だというのもどこか情けない…(-_-;)
でもこうやって塗って遊んでいるうちに弾みがつくこともあったり
弾んだまま降りてこなくなったりヾ(^^;)ヾ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収拾がつかない

久しぶりで開けてみましたが

困った 主線どうしようヾ(^^;)
最初の意図とは違う方向に行っていることに今ごろ気づいてます

096.jpg

しかたがないのでとりあえず全部塗ってから考えよう^^; 
ダメならダメで  ボツ  と ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »