« 通せんぼ | トップページ | 無理 »

2004/03/31

回転扉

回転扉は嫌いです
生理的に嫌です
だって みるからに挟まれそうじゃないですか
追い立てられそうじゃないですか
さもなきゃ入り損ねてばつの悪~~~~~い思いをしそうじゃないですか

自動ドアは かなりストレスのないようになっていますが
あれは違います  まず身構えます
それはやっぱり もしも挟まったらエラいことだと見た瞬間に感じてしまうからじゃないかと思うんですけど^^;

案の定エラいことが各地で起きていたようです
それなのに改善されないのがまた嫌ですね
ふふん こんなもの使いこなせてあたりまえよ ごく自然に入れちゃうわよと
さっそうとお使いになっている方のほうが多いのでしょうが やっぱり嫌なものは嫌です
こんなものにもちゃんと乗り切れないのかこの田舎モノ といわれて言うようでヾ(^^;)言ってない言ってない
とにかく その脇にドアがあるなら たとえ手動であってもそちらを選びます
エスカレーターの前で呼吸を数えるお年寄りを笑わないぞ私は^^;

れっきとした田舎モノが標準である田舎の町にある大型スーパーでは
開店時にあった回転ドアを このたびの改装で普通の自動ドアにしたようです
いままでも回転ドアの横に自動ドアがあって そちらを使う人のほうが多かったんじゃないかな

これは回転式ではありませんが
市内の某スーパー新装開店のときに スーバー部への入り口に 
ゲート式の自動扉のようなものを設置しました
これも 開くのが歩く速さに合わないので 客はその横の隙間を通るほうが多く
いまでは開けっ放しで固定されています

ざまあみろでございます
なんで人の歩調をあんな面倒なものに合わせなくちゃいけないんだ
自分で開けるドアならいざ知らず

動物園なんかの出口にある 一人ずつしか通れない回転扉状のもの
あれもなんか人を馬鹿にしているようで嫌です
入る客は 嘘でもいらっしゃいませといいながらチケットを切ってくれますが
出る客は ほれっ出ろっ二度と入るな って感じ しかも無言 冷たい 狭い^^;
文字通り挟まれてつまみ出されるような^^;

管理の面で金がかからないでいいのかもですが 
出て行く客なんかもうどうでもいいみたいで嫌だなあ
すくなくとも またおいでくださいね(^▽^) と言う感じはしませんね

★ちなみに第一変換は「開店扉」でした   知らないらしい(笑)<辞書

|

« 通せんぼ | トップページ | 無理 »

コメント

動物園とかテーマパークとかにある「一人ずつしか通れない回転扉状のもの」は、入場制限をする効果もあるんですけれども、大きな役割はカウンターなんですよ。入退出を数えているって感じですね。園内にお客を残したまま気付かず放置する訳にもいかないので、数が揃わない時には、一応全部を見回して探すんですよ。
海外の地下鉄などでも駅構内に入れる人数の法的規制があるのでカウントしてたりします。でもキャパシティーもかなりあるので止まったりした事はほとんど無いみたいですけれども(笑)

投稿: バカぽん | 2004/03/31 11:17

バカぽんさん コメントありがとうございます
なるほど それであんなにもきっちり一人前なスペースなのですね
一応一人前ということは余裕もあったはずなのに
なんでかものすごく狭かった思いだけが残っています
あの頃よりも身が増えた今通ったなら もっと狭いに違いありません(T_T;)

まてよ 数がそろわないときに総点検の必要ありということは
万一ヾ(^^;)不正な手段ではいっておきながら大手を振って出た場合に
とんでもない迷惑をかけることになるんでしょうか^^;

投稿: micaloo | 2004/03/31 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032379

この記事へのトラックバック一覧です: 回転扉:

» 回転扉 [徒然なるままに]
回転扉の事故について最近ニュースがつぎつぎと流れてきますが、きっと、今まで闇に [続きを読む]

受信: 2004/03/31 17:09

« 通せんぼ | トップページ | 無理 »