« あ… | トップページ | 昨日の氷割 2 »

2004/03/17

昨日の氷割り作業

昨日は 本来6度くらいになるはずでした<昼間の気温
6度ともなると 氷もぱかぱか割れるはず

ここで言う氷とは
地面を覆った雪が氷状になったものです
これを割って溶かすと 早く地面が顔を出すというわけです
他への温度の伝わり方も早まり 全体に雪が解けるのが早まります

↓BEFORE 状態(笑) まだ一箇所だけあいてます
071.jpg

↓傾斜のある上のほうから水が流れる道筋に沿って割り 道をつけてやります
072.jpg

↓こんな感じ  これは愛用の(笑)赤いつるはしです ちょっと小ぶり
073.jpg

↓市道の歩道に沿ってある 水の流れ先の入り口 。 名称はなんというやら
 一番上の写真の氷の空いた場所のすぐ下に これがありました。
 写真の順番は違いますが まずこれを掘り出してやらないと
074.jpg

本来暖かければ順直に氷が割れて作業がはかどり
つけた道に沿って溶けた水が流れてくるはずだったのですが

全然暖かくありませんでした   へんだぞ  氷もゆるまず頑として凍ったまま^◇^;

温度計を見たら

2度でした(-_-;)

ううう これじゃあ作業が進むわけないよ
この日はこれで中断しました

|

« あ… | トップページ | 昨日の氷割 2 »

コメント

今日の気温は10度を超えたようですね。
作業が捗ったのではないでしょうか。

続報に期待します。  ヾ(^^;)

投稿: Yoro | 2004/03/17 15:53

13度の予報でしたが11度台止まりだったそうです
はかどりましたよ~~ 作業
でも写真にちゃんと撮れたかはまた別問題^^;

ご飯の後でアップしますね

投稿: micaloo | 2004/03/17 19:34

すみません 嘘になりましたね^^;<ご飯後アップ
ご飯の後仮眠 だ~りん帰宅 再仮眠@居間 で
その日のうちに二階に戻れませんでした^^;

投稿: micaloo | 2004/03/18 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032368

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の氷割り作業:

« あ… | トップページ | 昨日の氷割 2 »