« 春の嵐 | トップページ | 回転扉 »

2004/03/30

通せんぼ

信金に行って 店を出ようとしたら
開け放されたガラス戸をはさんで お姉さんが二人話をしていました
「≒」のようにはすに立っているので 他の人は通れません

手前側にいたお姉さんが 挙げた手を下ろしました 話が終わって別れるのでしょう
やっと通れるぞ

と思ったら下ろした手を再び挙げて外に出かけたお姉さんを呼び止めました
何か用を思い出したのでしょう
でもすぐ納得したように手を下ろし 向こうのお姉さんも了解したようで立ち去りかけました

それでもやっぱり納得いかないのか 手前のお姉さんは再度手を挙げて
向こうのお姉さんを呼び止めます
ふたたび両者納得してようやく話がついたらしく
外に出て行くお姉さん 振り向いて店内に戻るお姉さん

…って おいっ 気づけよっ(笑)   まあ 半分は観察だったのでヾ(^^;)
いいですけど^^;

通り道でおしゃべりするのはオバさんだけかと思っていたらそうじゃないらしい
それとも見かけはお姉さんだったけれど実はオバさんだったんだろうか


信金を出てその近くのスーパーに行きました
まだ早い時間だったので 店員さんが商品を並べたり在庫の確認をしたりしていました

いくら客が少ないからって 通路のど真ん中に荷物を広げるのはいかがなものでしょうか
大荷物を持って店員さんが向こうからくるので 邪魔にならないように脇によけましたが
いらっしゃいませもおそれいりますもありません

ちょっとまてよなんかへんじゃない?^^;

直後 商品の入った箱を台車に載せた男性(ちょっとえらそうな人)をよびとめて
仕事の話をする女店員 これにもびっくり

あの~~~そこ通路なんですけど
わたくし一応客で そちらに向かって歩いて来てるんですけど
そこでバリケードを築かれては レジにいけないんですけど
道のど真ん中で客に気づかないくらい真剣な話をしていたのでしょうか 
ふたりとも いらっしゃいませもなければ 道を開けてくれそうもありません

そりゃ 「ちょっとすみません通してください」といえば済むことですが
やっぱり気づいてほしいじゃありませんか ^^;
それになんか店員さんのほうが偉いみたいでなんか感じよくないぞ^^;

客が店員に遠慮しなきゃならない店なんか嫌だ~~~~~
でもなんか最近多い気が^^;

|

« 春の嵐 | トップページ | 回転扉 »

コメント

ここに登場した人たちって、TPOとか自分の置かれている立場と
他人に対してどう振舞うべきかとか、社会生活でのマナーとかと
いう部分での思考が、ちょっと足りないと言うか違っちゃってる
人たちなんでしょうね。(判りにくい文章だ)

銀行の入り口で、はす向いでしゃべっているオネエサンがいたら、
「通ります」と言って、真中を歩いていくでしょうねぇ、σ(^^;)

スーパーで荷物が邪魔なら、はっきり「邪魔です。」と言います。
でも、確かに最近多いような気がします。
特に、深夜まで営業している場合、深夜時間帯に多いです。
スーパーなど、ご意見ボックスがあるから投書しないといけない
ですね。 ヾ(^^;)

投稿: Yoro | 2004/03/30 15:54

多いです、その2。
在庫補充ワゴンをほんの少しどちらかに寄せれば買い物カートが通れるのに、通路の狭くなった部分に止めて作業してる店員さんの多いこと。
私は「通していただけますか?」と、丁寧にいいます。ヾ(^^;)それも嫌みだ

ドアを挟んでおしゃべりってのは、いるんだよなぁ、一つ上の階に、エレベーターの内と外で。
出勤を急いでるのに、エレベーターが下りてこないんですよねー。同じ階のおじさんが、階段ごしに「いいかげんにしろっ」と怒鳴ってました。常習です。^^;;

投稿: pandora | 2004/03/30 18:56

よく行くドラッグストアで、品出し中の荷物で、ベビーカーで通れないことがしばしばあります。店員さんに「すみませ~ん」と声をかけ、通れるようにしてもらいます。

言わなくても気づいてくれる店員さんもいますが、言われないとわからない人も存在しますねー、確かに。パートやバイトも従業員研修してる所もあるとは思いますが。。。

そうゆうクレームはお店にはありがたい事だと思いますので、良く利用するお店なら、ご意見しちゃって下さいな。
私はデパートでのお買い物が好きですわ。おほほ。

投稿: Moomin | 2004/03/31 00:37

ふふふ 投書はしません 観察するのが面白いのでヾ(^^;)
たとえば道をふさいだ店員さんたちも
話の内容が面白かったら許す  とか ヾ(^^;)ヾ(^^;)

スーパーでは子供を見ているのも面白いですね
次に何をやらかすか 想像どおりの場合も想像を絶する場合も
両方それなりに面白いです

でもそれに絡む親の態度はなぜか腹立たしいことが多いぞ^^;

投稿: micaloo | 2004/03/31 00:54

>でもそれに絡む親の態度はなぜか腹立たしいことが多いぞ^^;

母親が「お店の人に怒られるよ」とか言ったり?^^;

よく店内でヒステリックに怒る母親を見かけたりすると、『あれじゃあ、子供が泣き叫ぶのも無理ないよなぁ』なんて思うのですが、実際自分もそんな風な時があるのかも。。。A^◇^;)

投稿: Moomin | 2004/03/31 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190192/12032378

この記事へのトラックバック一覧です: 通せんぼ:

« 春の嵐 | トップページ | 回転扉 »