« パソコンをする | トップページ | 描くひまがないっ »

2004/02/02

吹き溜まり

026.jpg

私にはめがねが三つあります
以下 作った順です

汎用

厳密にはすでに合わないが目が疲れているときや
長時間車に乗ってるときなんかは楽

近目用

上記のめがねでは近いところが見難くなった時に
細密画用に作った25センチ先を見る目的のもの
もちろんすでに合ってません

遠近両用

最近作った 軽めの遠近めがねです
あまり目が疲れたときはかけかえます
普通の生活だと 部屋の向こうの壁も
キッチンからのテレビもくっきり見えてありがたい
ほんでもって急な返メールにも対処が楽※

パソコンの前に座って 目が疲れ気味なときは
上の二つのどちらか(主に近目用)にかけかえます
まだ不慣れなので 焦点の境目がちょっと堪えますので
で そのまま寝ちゃったりします はずし忘れて

すると 朝 なんだかんだでそのめがねのまま下に降りて
ごはんしたくをはじめちゃいますが
振り返ってテレビを見ると ぼやけて見えにくかったりしますね

こういうときはパソコンの前に戻ってめがねを取り替えてきますが
たまに別なところではずしたまま 
めがねをかけていないことに気づかず下に降りて
パソコンの前に置きっぱなしだった両用めがねにかけかえます

さあ こんどは 近目のめがねをどこに置いたのかを忘れてます

きのう テレビの前に座ったら テーブルの上のビデオテープの上に
吹きだまっていました

※電話はネックストラップにつないで首から下げていますが
この状態でメールをうとうとしたら 近すぎて見えづらくなっていました
両用だとばっちりですぜ
ほかにね ご飯を食べていても 
手元の茶碗の中のご飯粒が
箸で口元に運ぼうとしたら 姿がぼやけてしまうというのも
なんとなく悲しかったのですが  これも解消です

遠近両用は 
我慢せずに程度の低いうちに使っていたほうが
慣れ易いという話も聞きました

|

« パソコンをする | トップページ | 描くひまがないっ »

コメント

それにしてもTohoho極まりない絵である

投稿: micaloo | 2004/02/02 10:10

》それにしてもTohoho極まりない絵である。

と、家主様は仰せですが、ちゃんと吹き溜まって見つかるならば、Tohohoどころか羨ましい限りでございます。
我が家では、文房具やら雑貨など、すぐにどこかへ勝手にヾ(^^;)遊びに行ってしまうので、必要なときに買ってしまうという癖が抜けません。
結果として、後から遊びに行っていたものが帰ってきたりヾ(^^;)ヾ(^^;)して、同じものがあちこちの部屋に点在することになります。
これはこれで、記憶の混乱のもとにもなりますしね。(^_^;)

投稿: Yoro | 2004/02/02 10:49

めがねだけは大事にしておかないと。
なにしろ電話して呼び出すわけには行きません(・_・)b

PHSはよく固定電話子機と一緒に探しました^^;

投稿: micaloo | 2004/02/03 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンをする | トップページ | 描くひまがないっ »