2017/03/25

痛かった言葉

研修中一番心に痛かった言葉がこれ

「学んだことの唯一の証はただ一つで 何かが変わることである」

点とか区切りとかそのままじゃないかもですが 林竹二さんという教育者・哲学者の先生の言葉であるそうです

もっと早く知りたかった orz

いえ 知っててもそのときは素通りしてたでしょうね
もしかして何度もすれ違ってたのでしょう
今だから出会えたのかもしれません  遅いよ自分(T□T)

自分ほんっとに勉強してなかったなあと痛感するこの頃ですが ここに至って極まれりというか  orz ← もー こんな状態です  

いやー いいお話でした    とか
実に勉強になりました     とか
学ぶことが多かったです    とか

社交辞令で簡単にいっちゃイカンのですよつまりw 今まで言ってきたよ散々 orz

何か別の差し障りのない社交辞令を考えないt☆\(^ ^;)ダカラソウジャナイ

| | コメント (0)

2017/03/10

おにゅーレコーダ

HDDレコーダが5年目にしてHDDに不具合が見られるようになり 正しく録画できないとか 不具合があってダビングできないとか 精神衛生上よろしくない状況になって参りまして 凍った財布のままw新調することになりました

電器屋さんに行ったら決算セールとかやってるんだもの

BDメディア買いに行ったらレコーダ売り場から呼ぶ声が聞こえましてねヾ(^^;)うそこけ

ちゃんと撮れないならみなくていいやと開き直ってもいたのですが あとになって ああアレを録っておきたかったとか アレを見ておけば良かった とか思うのもいやでして

なによりせっかく録ったものが不具合でちゃんと見られないことの超がっかり感たるや(^^;

これで安心はしましたが 見えなくなっただけでまだ元のレコーダにお皿に焼かなきゃならないタイトルがどっさり残ってますorz LANで引っ越しさせられるそうですが 自室に持ち込んで片付けしながらHDDのお片付けするのもいいかなと思いました これまでレコーダが一階にあるばかりになかなか自室にまでたどり着けなかったので

ただ

編集やダビングしながら「見ない」でいられるかですよね問題は(・_・)☆\(^ ^;)

※レコーダの感想は
「クロスメディアバー」のほうがラクなのにー」
「反応鈍……」ヾ(^^;)
「録画リストにまっすぐ飛べるのはありがたい」
まあ 今回もw駆け込みで 新モデルではないわけですが十分です こだわりません 録れれば(^^;

| | コメント (3)

2017/03/08

データ復旧

二度のメモリーカード初期化で復旧しました
一度目の直後 データを読み込めませんでしたとか言われて 「えええ?」状態で再挑戦。最悪買い直しかなあと思いつつ諦めなくて良かったですorz なんとかDLとインストールできて データも復旧できました

データに関しては 一応プレステプラスの設定でデータの定期アップロードにチェックは入ってたものの、入れた後どうしてたか全然記憶がなくて(^^; さらにはゲーム自体の該当項目にはチェックがなくて こりゃダメかしらと思いながら DLするに任せておいたらちゃんと戻してくれたみたいです よかった    もーデッキもよく覚えてなくていまさら組み直せるほどの記憶ものこってなくw 古いデッキのまま終了まで遊ぶことになりそうです

てかゲームするヒマあんまりないんです実は
時間の流れせき止めたいほど気ぜわしいです
ただ何もしないまま終わるのを見送るのもなんか寂しくて復旧させました
他のデータは、無料プレイとかで期限終わっちゃったものも多くて 流行り廃れ外に遊べそうなもの、プレイ可能なものだけDLしておこう(←未練いっぱいw)と思います

一度遊んじゃうと愛着が湧いちゃうようで スマホの方もたぶん終わりを見届けるまで削除できないんだと思います(^^;

あと

財布の事情から買えないでいますが SaGaスカーレットグレイスは遊びたいです
きっと今プレイしている人の数周回遅れで遊ぶことになろうと思いますが ミンサガだってそうだったんだからいいや(^^;

あと2

その後を見届けたくて買ったVitaのFF10&10-2 これもなんとかしなくては
10の途中で止まってまして、そのまま今回の初期化で おそらくデータはないでしょう  やりなおしかー       ティーダめんこいからいいや(そこ?w)

| | コメント (0)

2017/03/06

データは死んでいたorz

Vitaでしばらく遊べていなかったゲームが春に終了になるとか風の噂に聞いたので、久々に充電して立ち上げてみたらばメモリーカードが死んでましたorz

無料プレイとか入ってましたが全然遊べていないし、今もすっかり遊ぶ時間がなくなっているので躊躇なく  ―  嘘   多少躊躇したw でも立ち上がらないんだから他に選択肢がないのね―すぱっと初期化しました もしかして買い換えも考えなくちゃならないのかとハラハラしつつとりあえず買った分をDL中です  

久々のあまりに立ち上げてからはアップデートの嵐だったのですが それもホントにちゃんと出来てるのか疑いの目で見つつ(^^;

セーブデータは自動アップデートにしてたはずなんですが、大元の設定にはチェックが入っていながらアプリそのものの設定では外れてましたw ものすごく初期のデータしかないみたいな(^^; パソコンに入ってるのもあるのですが 今こういうことのために取れる時間がないのであきらめます  とりあえずDL町一丁目 これで結局メモリーカード自体がアウトならしばらくは内蔵メモリだけで遊ぶしかありません  まあ どうせ件のゲームのデータ復旧できないならFF12を一からやり直すくらいしかやることがありません<Vita  もひとつ数独系のパズルもありますがこれはPSPで遊ぶ方が操作性がいいし
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ゲームとマンガとSFは手放したらイケナイ気がしてw全くやめる気はありませんが ちかごろマンガは本を買えていません 本という括りならSFも然りです SFマガジンが今や最後の砦になりつつあります 単行本一冊文庫本一冊買えないってそこはかとなくびんぼー神の気配(^^; 諸事情重なってお財布が凍り付いておりましてwその凍り付いた洞窟の前でびんぼー神様が番をしているようなイメージです(どんなじゃw)

そんなお財布氷河期な我が家に更に試練が   って話はカテゴリが違うので新規かな(^^;
とりあえずプレステ4資金はキョート行きの旅費に消えましたw それを補填するはずだったものも今回の試練で消えそうです  とほほほほ

| | コメント (0)

2017/02/27

きんきょー

キョートから帰ってからというもの 物の見方というか今まで気づかなかった事に気がつき始めたというか そんなことくらいもっと早く気づけよというかヾ(^^;) それがあまりにめまぐるしくて 気づいたり見たり考えたりしてるだけで周囲の時間があっという間に過ぎていく感じがしています

はたからは なにもしないでぼーっとしているようにしか見えないかもしれません(^^;

例えて言うと いままで壁だと思っていたのに良く見たら扉や引き戸があることに気づいて、開けてみると別の部屋になっていておどろいていたらそこの壁も良く見たら扉が……みたいな感じです。 

ただ まだ開く先があった事に気づくだけで そこから先どこを向くべきかまでは定かじゃなくて、 新しく道が開けたからわーいと走っていったら実は大事だけど小さな脇道を見逃してるとかいうことがありそうです

あくまで自分がやっと気づいただけで みんなは既に知ってるよと思っていないと どこかで踏み外しそうです

ただ 全然「動けていない」というのは事実でして
本来やるべき二方向の「仕事」(収入にはならないものです)はもちろんですが
しばらく手を動かせていない趣味の方も稼働させないと なーんか自分じゃない気がやっとしてきたところです(^^; 年が変わったからフォルダ整理しようと思ったら新しい画像ファイルが全然無いなんてダメだろ自分~~~~~

ただワタクシ昔から「両立」という言葉と縁がないのでして(-_-;)どうしたものか~~

とりあえず居間で使ってるノートにタブレットをつないてみたものの なんとなく動きが悪くって使えてません  そうこうしているうちに自室のお絵描き機は時々動画編集しにやってくる娘の方が使用頻度高くなってます  ダメだろcoreぢゃ~~  って 変換そっちかよATOK

もー 最近のATOKはなんとなく反抗期  
アップグレードしたいのかなあ  ヾ(^^;)違っっっ

| | コメント (0)

2017/02/06

冬に花

キョート市内で撮った写真からいくつか 
たいした珍しくないものばかり写していた気がしますw

まずは市内そこここで見られるサザンカ  花びらが散っているのでサザンカだとは思いましたが念のため色んな人に聞いてみました お若い方は案外知らなかったようで(^^;珍しくないって事なんでしょうね タクシーの運転手さんがサザンカと教えてくださいました これは宿泊したところ周辺のもの なにしろ真冬に花が見られたのがいい経験でしたw

20170131_085430702

↓確かヾ(^^;)興正寺の紅梅  ニュースでしか見たことない一月の梅

20170127_105745018_2

↓証拠写真的全体像 写ってないですが左側に対の白梅があり 滞在中に咲き始めました 撮る余裕がありませんでした(^^; それでなくても関係ないもの撮ってて人から遅れ気味だったりしたりしてw

20170127_105948262r

↓とあるヾ(^^;)お寺から見た竹林 竹だ竹だと喜びながら見てましたが液晶が見えなくてピントあってません(^^;

20170131_101110238

↓真冬に頑張ってる姿が愛しくてつい写すw
  青々してるし

20170127_110955911

↓こちらは冬の顔をしてますね かわいいかわいい ヾ(^^;)こっちにもいるヤツじゃ?

20170130_164506235

確か六角堂ヾ(^^;)の鳩 こんな近くまで来る~~~ とか喜んで写したヤツw
下に見えてるのが近い証拠のワタクシの足

20170131_132323235

一応文化財とかも写したんですけど改めてここに出したってよそできれいな写真を見た方がよかろうと思うのであえて出してません というか 文化財のどこ写してんの的な写真が多かったなあ 建物より庭の木とか  楠とか生で初めて見たしw 
なんか 南国生まれで雪初めて見ました級になっておりました

これも木w

20170131_102419769r

急きょ予定変更で鉄道博物館に行くことに。
西日本の列車ばかりと思っていたら特急北斗のヘッドマークがあってびっくり

20170131_153112466r

後から知ったのですが同行した人の中にかつて蒸気機関車の機関士をなさってた方がおいでだったそうです。そうと知ってたら貼り付いてたのにorz
ここは最低半日必要ですねw 一日いても飽きないと思われます

ジオラマのメンテ中 貼り付いていた男の子が可愛かった 画像は加工してあります

20170131_154600522r_2

時間がなくて出口近くの機関車の群をじっくり見られませんでしたorz
あ 私は別に鉄子さんじゃないですヨ
身内に鉄道マンが複数いて 子供の時期函館本線沿線に住んでて 普通に汽車が好き というか人工物が人の手で生き物のように動くのが好き、というのもあります
どこがどうなってどう動くのかを見るのも面白いのでこういう博物館は大好物です(´▽`)

| | コメント (0)

2017/02/03

ただいまー

冬のキョートから帰宅しました
観光も一日ありましたが「お勉強」目的です。
朝から晩まで、他に何もしなくていいからひたすら学んでくださいという、厳しくもありがたいプログラムでした。 休憩時間にはお茶やコーヒーが準備されてて宿泊施設のレストランの食事は彩り豊かで美味しく、しかしずっと座りっぱなしなので直前までに身を減らした努力は見事に水の泡となりましたw

なにによらず「行事」は運営する方が大変です。 
近頃ですと会合などで、会場準備はされているので参加したあとは最低最後に自分の使った椅子くらいは片付け、余裕があればテーブルもたたんで片付けてくることが多いです。なので会場移動で「椅子はそのままでけっこうです」などと言われると、なにか申し訳ないような後ろ髪引かれるような感覚がありました(^^;


中身に関してはここでは触れないのですが、たいへん実り多いものとなりました


帰宅していきなり朝24℃昼間9℃とか(冬はマイナス表示省略がデフォ)で、あたたかくwおかえり~と言われた気分です やっぱり冬はこのひんやり冷たい空気がなければ  
とはいえ 朝晩ひんやり昼間は時々暑いくらいと言うのは同じ盆地であるが故か北見と京都の気候は似た感じがします。事前に調べた感じでは、ちょうど1月下旬から2月上旬が、下は-1~3℃上が時々14℃かそれを越えるくらいって感じで 当地にあてはめると丁度4月くらいw

でもでも 着いていきなり目に入る緑!
草も生えてるし
花咲いてるし ― サザンカが花盛りで紅梅が咲いてて、滞在中に気温が上がったので白梅も咲きました。水仙なんかも咲き始めてましたね。この時期の花はテレビのニュースで見るものだったので、実際に見られて「ホントに咲いてるよーー」でしたw

今自分の家で足が冷えながらも床暖があるからなんとかなってるなと実感してましたが、滞在中に足が冷えることはありませんでした。風呂上がり素足でいても全然おっけーでした(^^; 家に帰って実感したのは、部屋から部屋への移動がそれなりにけっこう寒いじゃんということで 今まで意識しませんでしたが今更ながらなるほどなという感じです
外に出てみないと判らないことでもありますな

今朝 昨日宅配で着いた六日分の洗濯物をやっつけて 明日は留守中出来なかった母@入院中の分の洗濯物を攻略する予定です それでだいたい通常業務に戻れるかしらん(^^;

※今回のキョート行きは期間中面会禁止でしたので、関西方面にお住まいの方にもお知らせしませんでした(^^; 

| | コメント (2)

2017/01/12

パンドラが現れた !

こんにちは、パンドラです。

探し犬の件から、GIFアニメの話に飛びまして、
コメントでは画像が張れないと言うことで、特にご配慮いただき、
パンドラが、記事をアップさせていただくことになりました。

よそのおたくでパーティーのホステスを務めさせていただく気分ですわ、パタパタ ← おしろいをはたいてる


とはいえ、手元に残ってて面白そうなのはほとんどが「.Ani」で、
パーツを確認できるツールが今は使えなくなってます。
なので、一部をサムネイルなどからキャプチャして、GIFアニメに仕立て直してみました。
古くて拙いので、今時のきれいな3Dがぞうに馴れた目には貧相ですが、
まあ、ちょっとレトロで懐かしい味もあるでしょうか。
 

   
Sou02まずは話の発端だった爽犬です。
動かしましたが、やっぱり元絵のインパクトにはまったく敵いません。

Dancingkarin3それから、これ。
あまいさんが、昔の名前で出ています。じゃなくて、踊ってらっしゃいます。
若くてはちきれてますね。3体並べて三姉妹って言われましたよ。

kanisanbaダンスつながりで、こちらも懐かしい。
これは、GIFが残ってたので、小さいけど線がきれいです。

tohohoおまけです。
どこにもアップしてなかったと思う「Tohoho のお札」です。

「Intel inside」をリスペクトして「Tohoho Inside」と記されてますが、
tohohoを避けるんじゃなくて呼び込みそうな、
ひょっとしたら呪いのアイテムです。

せっかく場所を提供していただいてナンですが、
micalooさん、お気を付けください。ヾ(^^;)

| | コメント (8)

2017/01/10

年末年始恒例

いつもトラブルに見舞われる年末が無事だったので油断してました。
ネットワークです(・_・)

古くは椅子丼・エアクラに始まり、ルータの不調とか、暮れというとネットからこぼれ落ちることが多かった我が家ですが つい昨夜 ここで記事を書いてリンクも張ってさあ投稿とボタンを押したらページが見つからなくなりました(^^;

なんで~~~?
まず疑われるルータは三年目です
今までそんなに早く壊れてはいませんが3年でイカレル子もヾ(^^;)子?いるみたいで

再起動だのなんだの一通りやってみました
私のノートだけじゃなくだ~りんのタブレットもPS3も落ちてますからやはり大元に問題ありなのでしょう さてどうしよう 今お財布は氷河期まっただ中です 今や私だけでなくだ~りんもネット無しでは退屈至極な状態ですから ここは連帯責任で……

と 考えてもしょうがないのでオフラインで「風ノ旅ビト」寺院面を水無でてっぺんまでよじ登って、雪山で2度石蛇に食いつかれてひと息ついた頃

そだ モデム君も試してみよう

ケーブル探しだしてつないてドアをノックしてみたら

認証エラーの文字がwwwww

\(´▽`;)/

そういえば秋にパスワード変えたんだった~~~~~~~
念のためスマホで 接続パスワードってこのパスワードだよね って事を確認してw
変更→設定 で    無事繋がりました

よかったーーーー あやうく無駄に金使うとこだったーーー
新年早々心臓に悪いわ(^^;

で またもや謹画新年しそこないました
どっちだ私の新年…… orz

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

んで 元の記事はなんだったかというと 初アレルギー症状 初偏頭痛というか初閃輝暗点症と 初メガネ調整×2本と お初な話でした  いずれにしろあんまり楽しい話ではありません(^^;  結局徹夜しちゃったんで 今夜の謹画新年もびみょぉです (-_-;)

» 続きを読む

| | コメント (0)

2017/01/07

尋ね犬ヾ(^^;)

えーと 前の記事のコメント欄で思い出したのですが、以前フォーラム「ふろよん」で話題になってた あまいさんの犬の顔文字を憶えていらっしゃる方はおいでになりませんか(^^;

ログを見れば出てくると思いますが あえて憶えていらっしゃる方を探してみようと思います
ご本人があっさり書いてくださっても問題ありませんの(^^;

なんて漢字でしたっけ使われてたの これがここ数日気になって気になって(^^;

| | コメント (16)

«新年おめでとうございます