2017/10/19

氷が張りました

昨日は網走で初雪が観測されたらしいです

それよりも冷え込む予想だった今朝 厚めの氷が張ってました
今日は中陰のお勤めがあるので実家6時集合wで家を出ました
車の窓は霜で真っ白
中から見るとこんな感じw 上の方だけ残ってますヾ(^^;)わかりにくいぞ

20171019_052041770

いやなんせ急いでたもんで(^^;

帰宅したころには日も昇って屋根の霜が解けて、雨水受けの氷を溶かしていましたが、それでも水の入ったお鍋を載っけてもだいじょぶな感じ

20171019_074026477

厚さは5ミリくらいかな

20171019_074059122 ありゃ 

横向きになってるよ(^^;写真

割って容器の縁に↑立てかけてみたんですが

北見の今朝の気温は-4℃を切ったようです 
大空町女満別の農協前の温度計は-2.5℃でした
途中の畑は霜で真っ白できれいでしたが自分のスマホのカメラでは多分ちゃんとわからんだろうと思って☆\(^ ^;)撮らなかったりして

これまでも何度か氷点下を切ってるので初氷ではありませんが、季節の記事として残しておきます

| | コメント (0)

2017/10/18

ゲーム近況

忙しくてもストレス解消にスマホゲームはあそんでました
いつでもどこでもあそべるのが いいんだかまずいんだかw

ポプスト
次女の持ち込みで始めたものですが 
今月でサービス終了だというので超大判振る舞い中 
もうちょっと前にいろいろ上げておけば良かったと後悔しつつも、今月いっぱいなので今はこれメインでw レイド戦なんとか三桁位を維持したいw
途中アルヴィン推しに寄りましたが結局いちばん強いのは基から鍛えてたハンナちゃんなので 今は彼女が班長 特効の都合でユミルとジズが外れてるのが自分的にちょっと残念 エリック(の必殺技?)がかっこよかったのも良い( ̄_ ̄*) エルフは弓よねやっぱ

スクスト
次女が持ち込んで以下略
なんだけど 容量の都合で一時的にアンインストール中

パズドラ
次女と長女が持以下略
何も考えたくないときにパズルはよいと思います( ̄_ ̄) 微課金でしたが今は無課金です
素材ばかり増えて肝心なものがない気がしますがまあいいや パズル技はへっぽこレベルだと思うww 火力で勝ってる、みたいな

刀剣乱舞
長女が持ち込んで以下略
大阪城潜り最後の悪あがき中  お手紙セット欲しいのよ~
国広が極になっちゃってるのでここは兼さんを出すべきか 歌仙はまだなのか←初期刀
スマホでは無理なのでブラウザでプレイ中 なので進ませにくいw

文アル
長女が以下略ヾ(^^;)
お金かかるようになりそうな気配なので母はじわじわ距離置き中なんだぜ(笑)
1個逃すともうどうでも良くなるタイプσ( ̄_ ̄) 
これもスマホじゃ無理なのでブラウザで   それでも重いorz

グラブル
なんと 始めてしまったよこれ  当初スマホゲーだと思ってたから容量の都合で全面的に諦めていたものを とうらぶコラボが始まったときブラウザでも遊べることがわかったらそのまままっしぐらに(笑) 
ちょうど忙しく時間がなかったので三日月宗近本体とキャラが手に入ってよしとした 正直アニメ作品より絵がいいんだもの しゃべるしね
あとはなんとなくゆるゆるとプレイ中  やっぱりお話があるのが好き

ナンプレ10000問
PSPに入れてある、何も考えたくないときのストレス解消用 今4321問目(偶然)

FF10
ほんとは10-2をあそびたくて買ったVita用10&10-2の10の方。既にプレステ2でクリア済みなので ついずるずるだらだら進行中 いつになったら10-2に行けるのだ

Undertale
なんか面白そうだと思っていたら次女から超オススメされて久々買っちゃった Vitaに入ってますが 今は期間限定ポプスト中なので休戦中 近頃はインディーズが面白そう 予算の都合もあるんだけど(^^; これが入ってるのでFF10はますます遅れるのだった

FF15
またしてもプレステ4資金は家計に流れました
というわけでまた当分お預けかorz 私があそぶ頃には次のが出てたらイヤだなー
プレステ資金はパソコン資金でもあったので これがゼロというのは多少心許ないです ノートはもう6年過ぎてるし デスクトップも同じくらい経ってます
プレステ3は居間のテレビに繋がっていて、画面がほぼ録画再生編集に使われてるので遊ぶヒマがありませんw
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
というわけでスマホは電話と通信が出来るゲーム機と化しております 
見た目ゲームばっかりやってるように見えるらしいです(笑)70%位は正しいですヾ(^^;) スケジュール管理カメラインターネット地図検索辞書などなど これ一つでカタが付いちゃうんでこまったもんです パソコンユーザが減るのも無理ないっすね
容量不足なので次回機種変の時は容量メインで考えます(-_-;) Ymobileなのでソフトバンクからの誘惑も来るんですが

だしなー ( ̄_ ̄)   ヾ(^^;)

| | コメント (0)

釧路で初雪

降ったらしいですね

正確にはもう昨日の話になってしまいましたが
今朝はこの辺りでも僅かに氷点下だったらしいです

今年は冬が早いだろうという予感のもとは 雪虫の出現が早かったこと
その前、夏のうちに ズッキーニに種が入るのが早かったことなどでした

大きくなって熟した実に種が入るのはアタリマエですが まだスーパーで売ってるサイズくらいの大きさなのに固く熟した種が入ってるのに驚きました こんなの初めてじゃないかな

柔らかい方が好きなので 売られているものと同じ種類とは思えないくらい大きく育ててから食べるのが常なので そんな大きさなら種が入ったところで取っちゃえばいいんですが、まだ小さいうちに種がなっちゃったら食べるとこが少なくなっちゃうじゃないかwww

地面に根を張ってるだけで 空中に葉をのばしてるだけで ちゃんと気候が判るんだろうか

それとも 他の作物はわりと普通だった気がするんで たまたまなのかしらん(^^;

山は平地でもすっかり紅葉してます
お寺のイチョウの木も葉や銀杏を落とし始めました(拾いに行かねば(・_・))

紅葉は進むのですが葉が落ちるのも同時進行です 霜なんか降りたら全部ばっさり落ちちゃったりするんで 見頃の予測がつきません いずれにしてもじわじわ冬に向かって季節は進行中

あー また半年冬なのね- (気が早いよw

回りの人が口を揃えて 年々一年過ぎるのが早くなると嘆いておいでです

まったくだw 

| | コメント (0)

2017/10/14

イマココ

えー 六月からぱたっと途絶えてしまいました

六月は行事がびっしりで、しかもどれも重ならなくて、重なったらどっちかキャンセルで実質出なきゃならない行事が減ることになるのですがコレが見事に重ならず、クソ真面目ヾ(^^;)に全部出てたらHPが枯渇しました

七月は暑かったです 暑さには弱いところに持ってきて連日暑くて、前月の疲労が取れないうちに気がついたら自覚のないまま夏バテ状態になってました モノが食べたくなくなり眠らなくて良くなり体重が減りました 残念ながら今はちょっと戻ってますが

八月前半までそれが尾を引いて なんとか後半持ち直したと思ったら

九月になって世話になった伯母が亡くなり、母が亡くなり、忙しくなりました

バタバタしたまま十月に入って母の名代で出るはずだった伯父の法事を札幌日帰りで強行したところ、自覚はなかったのですが疲れたらしく(^^; ここしばらくなかった重めのクインケ浮腫が出まして、もう少し薬を飲むタイミングが遅かったら救急車モノになりそうな状況でした  なんとかギリギリ収まりながらも呼吸がしばらくおかしくて 全回復に時間がかかって 朝ご飯を食べ終わったら昼になっていました

なんか

いつまでも若いと思うなよと言われてるみたいでちょっと腹が立ちますね( ̄_ ̄)ヾ(^^;)じじつじゃん


その後数日大事を取ってw少しぼーっとして ようやくブログを書いてるところです

オフラインの期間が長かったです 時々ツイッターアプリからツイートだけして即落ちとかいう状態で メーラー開けたらもの凄い溜まってて一括既読してました 

一日一絵も再開したいのですが明日が9時現地集合wなので 今日は報告だけ(^^;

| | コメント (4)

2017/06/04

今日の1R

Rkgk006

一緒に貼るのもなんなのでと思ったけど別にしてもそれなりになんなので状態だったw 
すまん 少し練習しないと別人になるんだよ多分(^^;
だからといって過去絵に似せてたんじゃ上達しませんがorz

| | コメント (0)

すけじゅーる

前の記事 二重投稿になってましたね(^^; 消しました

このごろちゃんと寝ようとしているのですが 寝ようとすればするほどなんか体調良くないです 偶然かもしれませんが  今日は久々にアレルギーの薬4錠飲むハメにorz

ちゃんと寝てるのに朝すかっとした気分にならないし 相変わらず夕方頃にならないと元気が出ません  昼型スイッチ入ってないのかな  かといって思う存分寝てるわけにもいかない

今週は磯谷氏  じゃない 誰?www   

今週は忙しい だ ミスタッチだったw 時々左右入れ替わるの順番が(^^;

いや むしろ 今月全体に忙しい

新年度になって新しい体制が落ち着いてさあ今年度の行事だよとばかりに色々始まるようです  立て続けです  

偶然今のところそれぞれの行事が重なることは少ないのですが 重ならないだけにほぼ全部に顔を出すことになってます

こんなかなんじです  

Screenshot_20170604023754r

あ 濃いグレーは見舞いです 週二回

あと右端の日曜日の薄赤いのは「日曜日」という予定です(笑) 

月曜始まりだとこうやっておかないと 何気なく見て曜日を間違えるもので(^^;苦肉の策であります 

あと下の段の真っ赤な長い帯は 「ここの期間のあいた日に一回眼科に行くぞ」なので一週間ふさがっているわけではアリマセン

以前は手帳で管理してたんですが 手帳自体が何冊もになってしまって(笑) とりあえず毎日ほぼ持ち歩くのはスマホだなってんで スマホで管理してます 便利です

ただ時々マナーモードのままにしたまま戻すのを忘れてアラームに気づきません(^^;

| | コメント (0)

2017/06/01

食材の季節

5月に入ってから 庭にトリさん達が蒔いてくれてたアスパラが育ち始め、毎日摘んでも摘んでも食べるに困りません。

そうそう その前には もともと庭にあったものを増やしたギョウジャニンニクに救われてました  一つ二つ生えるのを許したらいつの間にか幅をきかせているウドなんかも 天ぷらや酢味噌和えなどで堪能させていただいております。まもなく蕗も生えてくると思われますw 丈の低い細いヤツね、山に生えてるんじゃなくて  佃煮風にすると美味しいヤツです
人参とゴボウは冬の間になくなったので市販のものを購入するようになってます  タマネギとジャガイモはあと少しもちそうだそうです(生産者=だ~りん)キャベツもまだ市販品  しっぱいだった もっと早く苗を作っとくんだった(だ~りんが☆\(^ ^;))
こう書くとお金がかからなくて良さそうに見えますが、土地に税金がかかっておりますから(泣)それを考えたらけっこう高いお野菜になってるかもしれませんorz 替わりに、手間のかかる木にはどんどん立ち退いてもらって、庭に畑が広がりつつありますw 
今自分は菜園にはノータッチなので(せっかく土からやろうとしてるのに口出されるの嫌じゃないかなと思って  やり方違いますしね)夏に花を切りに行ったら途中にメロンが生ってたりカボチャが這ってたりする庭になっております
そんなこんなで私が草取りをサボっているので草も元気です(^^; 今年は少しとらないとだなー  腰と脚に相談しつつ
  
あ 腰と脚は今漢方薬を処方してもらって ちょっとラクになってます
靴も新調したしー  ← 地面がリアルに感じられるようになってw底が薄くなったような気がしてたらほんとに見事に減ってました クッションもへたってるようで 
歩き回ること多いので 今履いてる靴がイイ感じだったので同じのを買いました
―いちまんよんせんえん税抜き―  orz めっきり安い靴を履けない体になってしまいましたw  
学生時代は一足を一年で履き潰してました
それに比べたら全然歩いてないっすね 何年も保つなんて(-_-;)
あとは眼科で視力見てもらってメガネのアップデートだなー(^^;

| | コメント (0)

6月が起動

したらしいですね 世間では
ここでは2時が日付変更線なので
あっ そんなこと言ってる間に起動しちゃったらしいよ「6月」(^^;

Cocolog01

色々あって紆余曲折 これしき如きにw
1時までには寝たかった
実は来週は  というか今月はけっこう忙しいです
留守中のご飯 考えておかないと

いちおいる人が自力で食べることにはなってますがw 
ようやく食べるものが色々生えてきてもおりますし(^^;
万が一ワタシが入院と言うことになったときに困らないように、いないときは自力で食べてもらう事になっていたのですが    やっぱり作っちゃうよねどうしても
未だに何となく後ろめたいの
何も用意しないまま出かけるのって<食事

| | コメント (0)

2017/05/30

三日ぼーず?w

えー

早速脱落したかのようですがw<一日1R

普段昼夜逆転したかのような生活になっていて 夏場は明るくなってるのに気づいて慌てて寝るというのが標準のようになってしまっておりますが さすがにそろそろ布団に寝ないとまずいだろう健康的にも というわけで まず一日ソファで早寝をしてみました

これで、どうやら体が というか脳が   

はっ Σ(・Д・)この状態は慢性的に寝不足なのではないか  

と我に返ったらしく その後もう眠くて眠くて 翌日一日中ぼんやりしつつ長い昼寝をしておりました  翌々日も朝起きてもなんだかスッキリせず

そして今日 やっぱりすっきりせず

寝過ぎの時によくある頭痛とか 頭重とか

ドリンク剤なんか飲むと多少しゃきっとするんですが お金かかってるわけでなんか悔しくてw 他に手はないかとぼんやりした頭で考えるに、

そういえばブラックコーヒーなんてしばらく飲んでないな、と
 
さっさと飲みきればいいのに一袋の底に丁度一杯分の粉が残っていたのでお湯を沸かして淹れてみると 多少気分的に 良くなった気がすることにしようと努力しましたw 
 
ドリンク剤ってビタミンも入ってるけど結局その場でしゃきっとするのはカフェインのせいじゃないかと思う訳ですよ  そこで、のコーヒーだったわけです
 
あと多少からだがむくみ気味だったみたいで 昨日あたりから水分が少しずつ抜けてって 今日はようやく通常営業になったみたいです(^^;  まー 総合的に「何となく不調」だったようで
 
で、さー調子よくなってきたぞと思ったら夕方ですよ(^^; 

ここで元気出しちゃったらまた夜型生活に逆戻りなんですな もうすでに日付変わる直前です どうしたものか 今から絵を描いたんじゃぜったい朝になるのでナミダヲノンデお休みします  だったら日中描けばいいだろうって言う話もありますが そんなことしたらもーご飯支度時間過ぎても絵を描いてますからNGです orz
 
今月もそうでしたが来月は輪をかけて忙しくなります
 
なんとか丁度いい時間の使い方を考えねば(^^;
 
Cocolog_oekaki_2017_05_30_00_00
って こんなものでも貼っとこうヾ(^^;)
しばらくはこんなもんがつづきますたぶん

| | コメント (3)

2017/05/27

今日の1R

疲れたまり気味なので寝なきゃと思いつつ三日目にしてこけるのも悔しくwとりあえずなんでもいいからかく

Rkgk005
おえかき始めたばっかな絵だああwwwwおにんぎょさんみたいなw  orz
いっそ鉛筆で描いた方がよかったのでは(^^;
 
ボツが一枚あった
ほかここにいたる前に二枚くらい削除

| | コメント (0)

«一日一ラクガキ